SSブログ

西東京いこいの森公園の桜色々 [日記,雑感]

3/28(木)の朝散歩は西東京いこいの森公園へ。
ソメイヨシノと河津桜が多いですが他にもいろいろな桜がある公園です。

01.jpg
02.jpg
03.jpg

入口のところにある紅枝垂。

04.jpg

入ってすぐが様々な桜の並木になっています。
色々な桜があるんですがもう葉桜になっていたりまだ全く咲いていなかったり
一番中途半端な時に来てしまったようです。(^^;

05.jpg

葉桜になりかけで辛うじてまだ咲いていた大寒桜。

06.jpg

こちらはようやく咲き始めの越の彼岸。

07.jpg

公園内を歩いて手前からまだ全く咲く気配のないソメイヨシノ、
葉桜になってしまった河津桜、その奥に・・・・・

08.jpg
09.jpg

綺麗に咲き誇っていた陽光。

やっと東京でも開花宣言が出たので遅れていたお花見散策、
ようやく忙しくなりそうですね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの朝散歩後ベランダ菜園の種蒔き [ベランダ菜園、農園]

昨日は雨上がりの朝散歩。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg

散歩コースにあるお寺さんの桜はまだすぐ咲きそうにはない感じ??

05.jpg

枝垂れ桜はボチボチ咲き始めていました。
今日以降かなり気温が上がる予報なので一気に桜が咲き始めるかもしれないですね。

06.jpg

朝散歩から帰ってきて、ベランダ菜園の種蒔きをすることに。
仏花用の花と二十日大根、ミニトマト、長ネギを蒔くことに。
長ネギは長ネギとしてではなく葉ネギが欲しいなぁ、と育てることにしました。

07.jpg

こんな感じの今シーズンのベランダ菜園の面々。
ちゃんと育ってくれるといいなぁ。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボッチ飲みの男の料理(^^(2) [日記,雑感]

たまに家でボッチ飲みになることがあるので、
恥ずかしながらその時のザ・男の料理のつまみの品々を紹介するコーナー2回目。

11.jpg

ブロッコリーとインゲン、前日の焼肉で残ったカルビ、ジャーマンポテト、
厚揚げのみそチーズ焼き。

12.jpg

スーパーのマカロニサラダ、業スーの冷凍ミカン、手作りのゆず大根、
スープカレー。
スープカレーは普通のカレーライス用のカレーのリメイク。
水、コンソメの素、ケチャップでベースのスープを作ってそこにルーを投入、
具材は手羽元、カボチャ、長芋、オクラ、エリンギを素揚げして投入。
なかなか美味しっ!!

06.jpg

手羽元、大根、厚揚げの煮物、カボチャの煮物、ネギニラ焼き。
いつもはネギ焼きですがニラが中途半端に余っていたので投入、
粉に麺つゆを投入して混ぜ混ぜしてゴマ油で焼いているので
そのままでも美味いですがポン酢でいただくとさらに美味です。(^^

11.jpg

ネギ入り玉子焼き、温野菜(カボチャ、オクラ、ブロッコリー、インゲン)
リン対策で豆腐少なめの肉豆腐。

12.jpg

スーパーのポテサラ、余っていた鶏の蒲焼を刻んで入れた玉子焼き、
エリンギと厚揚げの炒め物、麺を半玉だけ使ったキャベツたっぷりソース焼きそば。

透析患者ですが、今のところカリウムは全く心配無用で
リンだけちょっと注意しながらの日々の飲みです。(^^;

またブログのネタが尽きた頃にこのシリーズやっていきます。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

農園とベランダ菜園の様子3/23 [ベランダ菜園、農園]

昨日の朝一で農園へ。

01.jpg

種蒔きから10日経過の春大根。
無事発芽しました。

02.jpg

同じく種蒔きした5寸ニンジン、
畝全体でまだ3つだけですがが芽が出始めました。

03.jpg

一緒に種蒔きした長ネギはまだ発芽せず。

04.jpg

3週間前に植え付けたジャガイモ(キタカムイ)もまだ発芽せず。
まあ、ジャガイモは例年発芽まで1か月はかかるので慌てず騒がず、です。

05.jpg

ベランダ菜園のアスパラガス、収穫用に放置していた1本が
そろそろ限界点まで育ったので収穫。
プランターだからなのかなかなか複本数一気に生えてきません。(^^;

06.jpg

長くはなりましたが太さはイマイチ。
でも、焼き肉をやったので焼いて食しましたがとても甘く美味でした。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

旗桜はまだだったので妙音沢散策 [日記,雑感]

昨日の朝散歩は埼玉県新座市にある妙音沢へ。

01.jpg
02.jpg

ここの固有種である妙音沢旗桜、もう咲いてないかなぁ、と思って行きましたが
もうそろそろ咲きそうな雰囲気はありましたがまだ開花しておらず。
今週末にも開花宣言が出そうなソメイヨシノと同じくらいの見頃な感じかなぁ??

03.jpg
04.jpg

という訳でせっかく来たので妙音沢を歩くことに。
まず2本ある妙音沢の沢の流れの短い小沢の方から。

05.jpg

木道を歩いて行って大沢の方へ。
と、ここでスマホから緊急地震速報の大音量が!!
全く地震感じないんですが。(^^;
すぐに自治体の緊急無線放送が響き渡り、そんな大地震??
スマホで確認するとこの辺は震度3らしい。
帰宅後確認すると最大震度5弱でこの辺でも震度3の揺れだったようで、
この日遅番の仕事でまだ家で寝ていた長男坊曰く「結構揺れたよ」と。
家で座って作業していると震度1でも気が付く人なんですが、
今回の地震は全く気が付きませんでした。(^^;

06.jpg

という訳で、この辺は大きな問題はなさそうだったので妙音沢の大沢の方へ。

07.jpg

大沢の水源。

08.jpg
09.jpg

妙音沢近くの黒目川に架かる市場坂橋。

10.jpg
10a.jpg

妙音沢の森を歩いて行くとカタクリの葉が所々出ていました。
こちらもソメイヨシノの見頃と同じくして見頃になりそうですかね??




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感