SSブログ

春本番!ジャガイモ発芽!! [ベランダ菜園、農園]

昨日はいつもよりもちょっと遅めの朝散歩。
ロンTに薄手の上着で出ましたが1時間ちょっと歩いただけで結構な発汗、
春本番を通り越していきなり初夏になった感じです。(^^;

01.jpg
02.jpg

散歩コースの神社にあるあじさい園。
かなり新芽が出ていました。
って言うか早くねっ?
まだ3月最終日でこんなに葉っぱ出てきていますが。(^^;

03.jpg

この辺であちこちで見かける菜の花も見頃です。

04.jpg

帰りに農園に寄って、
植え付けから1か月経過のジャガイモ(キタカムイ)がようやく発芽。
発芽さえしてしまえばあとは勝手に育ってくれるのを待つだけのジャガイモ、
気が楽です。(爆)

05.jpg

春大根と

06.jpg

5寸ニンジンも順調に発芽、成長中。

07.jpg

植え付け、種蒔きした中では長ネギだけまだ発芽せず。
長ネギは後々の手間を考えて割掘りしたところに種蒔きしたんですが、
種蒔き後爆風、結構な雨の日が多く種蒔き時よりもかなり土をかぶって
掘割が浅くなってしまい、そのせいで発芽が遅れているのかな?
このまま永遠に発芽しなかったら
このスペースをそのまま使ってネギの苗を植え付けます。(--;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 4

ryang

お芋の発芽順調ですね
夏頃ですか?収穫楽しみですね^^
by ryang (2024-04-02 07:19) 

haru

ジャガイモは毎年梅雨真っただ中の
2、3日雨の止み間が続いた日に芋掘りします。
by haru (2024-04-02 18:22) 

MERRY

私も今年はキタカムイを植えました。
美味しいですよ。
by MERRY (2024-04-03 08:55) 

haru

昨年初めてキタカムイを育てて収穫量も多く、
美味しいのはもちろん、使い勝手の良さに驚きました。
by haru (2024-04-03 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。