SSブログ

ボッチ飲みの男の料理(^^(2) [日記,雑感]

たまに家でボッチ飲みになることがあるので、
恥ずかしながらその時のザ・男の料理のつまみの品々を紹介するコーナー2回目。

11.jpg

ブロッコリーとインゲン、前日の焼肉で残ったカルビ、ジャーマンポテト、
厚揚げのみそチーズ焼き。

12.jpg

スーパーのマカロニサラダ、業スーの冷凍ミカン、手作りのゆず大根、
スープカレー。
スープカレーは普通のカレーライス用のカレーのリメイク。
水、コンソメの素、ケチャップでベースのスープを作ってそこにルーを投入、
具材は手羽元、カボチャ、長芋、オクラ、エリンギを素揚げして投入。
なかなか美味しっ!!

06.jpg

手羽元、大根、厚揚げの煮物、カボチャの煮物、ネギニラ焼き。
いつもはネギ焼きですがニラが中途半端に余っていたので投入、
粉に麺つゆを投入して混ぜ混ぜしてゴマ油で焼いているので
そのままでも美味いですがポン酢でいただくとさらに美味です。(^^

11.jpg

ネギ入り玉子焼き、温野菜(カボチャ、オクラ、ブロッコリー、インゲン)
リン対策で豆腐少なめの肉豆腐。

12.jpg

スーパーのポテサラ、余っていた鶏の蒲焼を刻んで入れた玉子焼き、
エリンギと厚揚げの炒め物、麺を半玉だけ使ったキャベツたっぷりソース焼きそば。

透析患者ですが、今のところカリウムは全く心配無用で
リンだけちょっと注意しながらの日々の飲みです。(^^;

またブログのネタが尽きた頃にこのシリーズやっていきます。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 4

JUNKO

色どりもいいし、中々大したものですね。
by JUNKO (2024-03-26 16:04) 

haru

小さじ大さじ等計量系は全く使わず全て目分量。
と言うか、味付けのベースはほぼ麺つゆか塩コショウです。(^^
by haru (2024-03-26 18:11) 

わたし

すばらしいメニューです!
カレーのリメイクわたしもやります。
2日目はカレーうどん、3日目は水といろいろゆで野菜足してカレースープにします。鍋も洗いやすくなりますね。そしてネギ焼きにポン酢、わたしも大好きです!(^-^)
by わたし (2024-03-29 19:45) 

haru

ちょっと置いたカレーも美味しいですがリメイクもいいですよね。
ネギ焼き、お好み焼きよりも手軽で簡単にできて
1人の時はちょいちょい作ります。
by haru (2024-03-29 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。