SSブログ

農園作業開始・2024-2026 [ベランダ菜園、農園]

1月一杯で前期の区民農園の契約が終わって、
今月から同じ区民農園の違う区画でまた2年間の農園作業開始。
ということで3/2(土)、早速農園の準備作業をしてきました。

01.jpg

2年間お世話になる新たな区画。

02.jpg

この区画の前のオーナーがどんな野菜を作っていたのか不明なので
とりあえず今回は石灰は撒かずに堆肥だけ撒くことに。

03.jpg

堆肥を撒いてスコップでざっくりと天地返し。

04.jpg

そのあと鍬で耕していきます。

05.jpg

種蒔き、苗の植え付けはしばらく経って土が馴染んでから。
ただ、3月開始の農園なのでジャガイモだけはさっさと植え付けないと
遅くなってしまうので植え付けることに。
今年も昨年と同じキタカムイ。
20日ほど前に買ってきて芽出ししておいた種芋です。

06.jpg

小さめの種芋を選んで買ってきたので切らずにそのまま植え付け。
種芋を置いてその間に元肥を置いていきます。
ジャガイモは追肥は行わず肥料はこれ一度きりでおしまい。
あとは芽かき、土寄せ作業だけしてほぼ放置です。

07.jpg

という訳で土を被せて作業終了。
この後軽く草むしりをして今回はのんびりやって1時間半ほどの作業でした。

08.jpg

最後に耕している間に出てきた石ころと虫たち。
石ころも虫も意外に沢山出てきました。(^^;

そんなこんなで新シーズンの農園作業、無事始まりました!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感