SSブログ

和光樹林公園のコキア・2023 [日記,雑感]

10/10(火)、昔の体育の日で晴天の特異日、
雨上がりの朝散歩で埼玉県営・和光樹林公園へ。
ここ、県の土地かと思ったら国からの借り入れだたんですね。
長年通っていましたが今回初めて知りました。(^^;

01.jpg
02.jpg

この時期毎年園内にちょっとしたコキアの区画があって、
今年も見に行ってきました。

03.jpg

完全にほうき草になった茶色い所と

04.jpg

まだ赤いところ、

05.jpg
06.jpg

グラデーションが綺麗です。(^^

07.jpg
08.jpg

園内に小川が流れていて、草ボーボーで完全に枯れていましたが
れっきとした一級河川の谷中川の源流です。
谷中川は以前歩いたことがあってその記事はこちらです。
ここよりさらに上流側、道路を越えて東京都側の大泉さくら公園に
如何にもここに繋がっていそうな池がありますが実際はそうではないらしく、
公園内の最上流部の土管の先がどこに繋がっているのかは謎です。(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

ほんと!グラデ-ションが綺麗です。
by JUNKO (2023-10-12 17:04) 

haru

この時期のコキアは日々色合いが変わるので見ていて楽しいですね。
by haru (2023-10-13 18:42) 

わたし

樹林公園にコキアがあるのですね?
知りませんでした、みに行ってきます
by わたし (2023-10-16 15:19) 

haru

ここの三角地帯は春~夏は花壇ですが、
毎年この時期はコキアが植えられています。
by haru (2023-10-16 19:54)