SSブログ

谷中川を歩く [水路、暗渠、川を巡る]

11/4(土)、大泉中央公園、和光樹林公園に行ったついでに
この辺から流れている谷中川を辿ってみることにしました。
谷中川は東京都練馬区北端から埼玉県和光市にかけて流れている
越戸川の支流です。
01.jpg
まずは大泉中央公園の隣にある大泉さくら運動公園内の池。(地図A)
以前公園が整備される前はこの辺りに流れの痕跡があったらしいですが
立派な池に様変わりし、特に流出口もなさそうなので
今は谷中川とは関係ない池のようです。
谷中川は元々ここよりもさらに上流があり、現在の大泉学園町の住宅街の方から
流れて来ていたようですが、宅地開発によってほとんど痕跡は残っていないようです。
02.jpg
で、前回散策した道路の反対側にある和光樹林公園。
ここの案内板にもちゃんと乗っている小川が現在の谷中川の源流のようです。
03.jpg
どこから流れてきているのか今では全く分からない公園内の最上流部。(地図B)
04.jpg
和光樹林公園の東端を流れて行き、
和光市総合体育館の駐車場下へ流れは消えていきます。
05.jpg
和光市総合体育館の反対側、この辺では地下に潜っている外環道の上の道の
和光樹林公園交差点のところで一度姿を現しますが
すぐに暗渠になり外環道の”上”を通って理化学研究所の方へ向かいます。
因みにこの4枚組の写真、行きは完全に見落として帰りに通って発見して
慌てて撮影したもの。
いや~ぁ、危なかった。(爆)
06.jpg
地下を通る外環道の上道を理研を右手に見ながら歩き理研の西門、
国道254号線、川越街道を右折して右手に理研の正門と
川越街道を挟んで本田技術研究所。(地図C)
谷中川は理研、ホンダの中を流れて北進しますが中に入ることができないので
確認のしようがありません。
ただ、地図で見ると理研の中にはそれっぽい流れは確認できます。
07.jpg
ぐるっと迂回してホンダが尽きたところで蓋暗渠として流れが復活。(地図D)
08.jpg
しばらく蓋暗渠のようですが
川越街道の旧道下流側は開渠になっていました。(地図E)
09.jpg
開渠になって谷中川通りなんていう通りに出て喜んだのも束の間、
すぐに流れは行方不明に。
多分東武東上線横にあるこの公園下を流れていると思いますが
それを確認するために谷中陸道というアンダーパスを通って
東武東上線の北側へ。
10.jpg
東武東上線の線路下から流れが出てきました。(地図F)
11.jpg
典型的な綺麗な三面護岸の都市河川で面白味は皆無の川ですが
何故か水は驚くほどきれい。
ふと、等々力渓谷の水もこのレベルなら渓谷名乗っても恥ずかしくないのに、
と思ってしまいましたが。。。。。
透明感はもちろん、都市河川特有の匂いも全くなく
なんでこんなにいい水なんだ??
所々お洒落な橋や休憩スペースがあって川の魅力UPに貢献しています。
12.jpg
まました橋広場のところで一旦暗渠になりますがすぐに復活。(地図G)
その後も住宅街の中を縫うように流れて行き
13.jpg
県道88号線上から下流側と上流側。(地図H)
そして柿ノ木坂児童公園。
小さいですが雰囲気たっぷりな公園でした。
14.jpg
流れに沿って行くと今回の散策で初めて目にした「一級河川・谷中川」の表示板。
そしてずっと地下を走っていて外に出てきた外環道が見えてきました。
15.jpg
外環道下の流れ、結構広い空間であまり橋っぽくないですが
この辺全体を地蔵橋と言っているようです。
そして地蔵橋の下流側、どういう訳か完全ブロックされていて
全く様子を窺うことができません。
16.jpg
迂回して次の橋、新倉ふれあい橋から上流の地蔵橋方向。(地図I)
ここで本流筋の越戸川と合流して今回の散策終了です。
17.jpg
橋から合流地点の水辺まで降りることができたのでそこから
越戸川の下流側(1)と上流側(2)、今歩いてきた谷中川の上流側(3)です。
そのうち本流筋の越戸川も歩いてみたいですね。
かなり長そうだけど。。。。。
で、帰りはバスを使うつもりだったんですが間が悪く
20分も待つくらいだったら歩いちゃおうか、というのが3回ほどあって
結局行きも帰りも全部歩きで4時間半ほどで26447歩の散策。
帰ってきたらふくらはぎがパンパン。
やっぱりずっとアスファルトの上を歩くのは応えますねぇ。
一晩経ってもまだ痛かったし。
あれは完全に筋肉痛でしたな。。。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(99)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

川も随分複雑に曲がりながら流れていますね~追うのは面白いけれど、住宅や会社などある所はちょっと大変そうです。
当日から翌日にふくらはぎの痛みが出るなんて、まだ若い!羨ましい!! わたくしは、翌日よりそのまた次の日くらいがピークだわ(-。-
by mimimomo (2017-11-07 06:21) 

haru

用水路ではなく元々は自然河川なので流れ方は素直です。
人工的な用水路はかなりトリッキーにグニャグニャ蛇行しますから。
筋肉痛は、以前は4、5時間歩いたくらいでは疲れることはあっても
痛くはならなかったんですけどねぇ。
確実に齢はとっています。(--;
by haru (2017-11-07 07:01)