SSブログ

10年振り??デジカメ買い替え [日記,雑感]

先日の遠征散策中にお亡くなりになってしまったデジカメ。
仕方がないので即買い替え。

01.jpg

右側がお亡くなりになってしまったOLYMPUS・SZ-11、
左側、買い替えたCANON・PowerShot SX620 HS。
(ガラケー撮影故ピン甘々。。。。。)

これまでのデジカメ人生で4台目のデジカメ。

1)kodak DC210 Zoom 109万画素 光学2倍
2)OLYMPUS SP-500UZ 600万画素 光学10倍
3)OLYMPUS SZ-11 1400万画素 光学20倍
4)CANON PowerShot SX620 HS 2020万画素 光学25倍

お亡くなりになってしまったOLYMPUS・SZ-11、
2011年モデルなので10年くらい使ったんだねぇ。
コスパ抜群。(^^

買い替えのデジカメの条件は

1)基本散策メインで撮影中心ではないので
 コンパクト、操作が簡単!!
2)光学ズーム最低20倍!!
3)画素数は前機よりは多いもの!!
4)低価格!!!(大爆)

という事で色々探して白羽の矢が立ったのがCANON・SX620 HS。
デジカメ人生20超年で初めてのCANON 機。
ずっと使っていたOLYMPUSで探したんだけどコスパ的に無かったんだよね。。。。。(--;
という訳で新たな相棒、CANON・SX620 HS片手に散歩に出かけます。(^^

しかし、今回の記事の為に初代デジカメ、長男坊が生まれた時に買ったものですが、
そのデジカメで撮った写真を久し振りに見て、この頃はまだまだ可愛らしかったもんだと。(爆)
・・・・・いやいや、そっちではなく、写真のプロバディを見て
デジカメ情報探し出して、20年くらい前のデジカメは100万画素とかだったんだねぇ。
感慨深い。。。。。
今見ても100万画素の写真でも記録用としては全然OKだな。
現代人、便利なもの、高性能なものに慣れ過ぎて感覚狂ってやしませんか??
1000画素の写真と2000画素の写真、ぱっと見で見比べて見分けできる人どのくらいおるんやろ??
自分は20インチのフルHDのモニターで見てもそれほどの違いあるとは思えんかったけど。
良いもん与える価値がない人ですな。(大爆)

という訳で、昨日は新機の試し撮りも兼ねて日課の早朝散歩。

02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

とりあえずカメラの基本性能を確かめるためにオートモードのみ使用。
雨上がりの曇天の林の中のローライト環境。
オートでもそれなりに撮れるね。
前のカメラはこのくらいローライトだとオートでは厳しく
曇天モードとかプログラムオートにしないと満足に撮れませんでしたが
とりあえず画素数、光学ズーム以上に撮影面も前機よりは使えそうな機械です。
でも、よりコンパクト、小さな機体で、カメラが手の中で遊びまくって
小さ過ぎるのも考え物だな、と思いました。。。。。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(85)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感