SSブログ

ホウレン草とサニーレタスの種蒔き [ベランダ菜園、農園]

昨日も日の出とともに農園へ。

01.jpg

どっちの列がどっちか完全に失念しましたが(^^;
種蒔きから10日ほどで青首大根と聖護院大根、ほぼほぼ発芽。

02.jpg

ミニ白菜は発芽率50%くらいかな?
もう1週間くらい様子を見て発芽しなかったところは種を蒔き直します。

03.jpg

夏野菜はナスと

04.jpg

ピーマンがまだボチボチと。

05.jpg

という訳で少しだけ収穫。
夏野菜もそろそろ終了間近。

06.jpg

昨日はニンジンの跡地に苦土石灰を撒いて放置していたところを整備して
ホウレン草とサニーレタスの種蒔き。

07.jpg

手前から今回のホウレン草&サニーレタス、ミニ白菜、青首大根&聖護院大根の畝。
これであとは自分の区画の種蒔きは小カブくらいかな?
ようやくかなり出遅れていた秋冬野菜の作業もラストが見えてきました。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(86)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

10年振り??デジカメ買い替え [日記,雑感]

先日の遠征散策中にお亡くなりになってしまったデジカメ。
仕方がないので即買い替え。

01.jpg

右側がお亡くなりになってしまったOLYMPUS・SZ-11、
左側、買い替えたCANON・PowerShot SX620 HS。
(ガラケー撮影故ピン甘々。。。。。)

これまでのデジカメ人生で4台目のデジカメ。

1)kodak DC210 Zoom 109万画素 光学2倍
2)OLYMPUS SP-500UZ 600万画素 光学10倍
3)OLYMPUS SZ-11 1400万画素 光学20倍
4)CANON PowerShot SX620 HS 2020万画素 光学25倍

お亡くなりになってしまったOLYMPUS・SZ-11、
2011年モデルなので10年くらい使ったんだねぇ。
コスパ抜群。(^^

買い替えのデジカメの条件は

1)基本散策メインで撮影中心ではないので
 コンパクト、操作が簡単!!
2)光学ズーム最低20倍!!
3)画素数は前機よりは多いもの!!
4)低価格!!!(大爆)

という事で色々探して白羽の矢が立ったのがCANON・SX620 HS。
デジカメ人生20超年で初めてのCANON 機。
ずっと使っていたOLYMPUSで探したんだけどコスパ的に無かったんだよね。。。。。(--;
という訳で新たな相棒、CANON・SX620 HS片手に散歩に出かけます。(^^

しかし、今回の記事の為に初代デジカメ、長男坊が生まれた時に買ったものですが、
そのデジカメで撮った写真を久し振りに見て、この頃はまだまだ可愛らしかったもんだと。(爆)
・・・・・いやいや、そっちではなく、写真のプロバディを見て
デジカメ情報探し出して、20年くらい前のデジカメは100万画素とかだったんだねぇ。
感慨深い。。。。。
今見ても100万画素の写真でも記録用としては全然OKだな。
現代人、便利なもの、高性能なものに慣れ過ぎて感覚狂ってやしませんか??
1000画素の写真と2000画素の写真、ぱっと見で見比べて見分けできる人どのくらいおるんやろ??
自分は20インチのフルHDのモニターで見てもそれほどの違いあるとは思えんかったけど。
良いもん与える価値がない人ですな。(大爆)

という訳で、昨日は新機の試し撮りも兼ねて日課の早朝散歩。

02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

とりあえずカメラの基本性能を確かめるためにオートモードのみ使用。
雨上がりの曇天の林の中のローライト環境。
オートでもそれなりに撮れるね。
前のカメラはこのくらいローライトだとオートでは厳しく
曇天モードとかプログラムオートにしないと満足に撮れませんでしたが
とりあえず画素数、光学ズーム以上に撮影面も前機よりは使えそうな機械です。
でも、よりコンパクト、小さな機体で、カメラが手の中で遊びまくって
小さ過ぎるのも考え物だな、と思いました。。。。。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(85)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ、お城を見に行こう!!~忍城 [そうだ、お城を見に行こう!!]

9/18(金)、JR北鴻巣駅からさきたま緑道を歩いてさきたま古墳公園へ、
さらに西進して水城公園、その後北上して。

31.jpg
32.jpg

忍(おし)城址。
関東七名城の1つで映画にもなった小説「のぼうの城」の舞台になっています。

33.jpg
34.jpg

こじんまりとした城址公園で見所は外観復元された御三階櫓がほぼ全て。(^^;

35.jpg
36.jpg
37.jpg

という訳でいろんな角度から御三階櫓。

38.jpg
39.jpg

さて、久し振りにガッツリ歩いてクタクタだし帰ることにしますか。
秩父鉄道・行田市駅。

40.jpg

電車の本数少なっ。
もう駅の周りを歩く気力も体力もないので40分待ち確定。。。。。(--;

41.jpg

マジ!?

42.jpg

久し振りに切符買いましたわ。
最後にきて田舎の方に来たんだなぁ、と実感。。。。。

43.jpg

帰宅。
24000歩超。
末期腎不全からの腎性貧血からの酷い倦怠感で
体力落ちまくりの今の自分にしてはかなり頑張ったなぁ、と。
まだまだ歩けるじゃん。(^^
しばらく筋肉痛とだるさで家でグダグダしていましたが。(爆)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(91)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

水城公園 [日記,雑感]

9/18(金)、JR北鴻巣駅からさきたま緑道を歩いてさきたま古墳公園へ。
さらに西進することに。
前回の記事中でデジカメがお亡くなりになってしまったので今回はオールガラケー撮影です。。。。。

21.jpg

この日はこの辺では久し振りの真夏日、ここまで自販機はいくつかあったので
お茶で水分補給はしていましたが古墳公園から出てしばらくするとコンビニ発見!!
命の水で水分補給です。(^^

22.jpg

忍城の外堀跡を整備して作られた水城公園。
行田市が運営のようだけど市立公園ではないのかな??

23.jpg

24.jpg

古代蓮。

25.jpg
26.jpg

自治体が運営している池としては珍しく釣り完全OKみたいです。
グレーな感じでOKな所は多いですけど明文化してOKな所は希少かな??
その割にほとんど釣り人いませんでしたがコロナの影響?時間的なこと??
何はともあれ羨ましいかぎり。
我が家の近くにあったら毎日仕事前に通うのに。(^^

27.jpg

公園を抜けると色付き始めた田んぼ。
そろそろ今回の散策も終盤戦です。




話は変わって昨日は連休明けのお彼岸の墓参り。
4連休明けの平日でぐずついた天候だったのでガラガラの快適墓参り。
これで7月・法事、8月・お盆、9月・彼岸と3か月連続で真面目に墓参り。(^^

01.jpg

そして一昨日の話、
今回の台風、予報よりも逸れてこの辺では直接の影響は大きくなさそうですが
一昨日の段階では上陸も!!という話だったので
大慌てでまだ残っていたトマトとキュウリの残骸の畝の片付けに。
ついでに少しだけ収穫。
夏野菜もそろそろおしまいかな?
ピーマンは例年通りだと初冬まで持つんですが、
今年は諸事情により全くお世話ができていないのでどこまで頑張ってくれることやら。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(83)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

さきたま古墳公園 [日記,雑感]

11.jpg

9/18(金)、JR北鴻巣駅からさきたま緑道を歩いて辿り着いたさきたま古墳公園、

12.jpg

古墳巡りをすることにします。

13.jpg

奥の山古墳。

14.jpg

中の山古墳。

15.jpg

鉄砲山古墳。

16.jpg

ここの古墳群の中のハイライト!?
一番立派な二子山古墳。

17.jpg

将軍山古墳。

18.jpg

稲荷山古墳。
ここと次に出てくる丸墓山古墳は上まで登ることができます。

ここにきて大問題発生。
デジカメいかれました。
何の前触れもなく突然。
バッテリー切れとかではなく電源は入るもののエラーが出て操作不能。
という訳でこの後ガラケーのデジカメモードでの撮影になってテンションダウン。
まあ、ブログに載せる分には縮小しているのでそれほど変わらん説もありますが。。。。。

19.jpg

そんな訳でここからガラケー撮影です。
稲荷山古墳頂上から丸墓山古墳。
もうテンション下がりまくりであそこのてっぺんまで登る気が失せました。。。。。

20.jpg

愛宕山古墳。

保存状態が良い大変立派な前方後円墳や円墳が多数保存されている
素晴らしい古墳公園でした。

20a.jpg

、という事らしいです。(^^;

デジカメが壊れてテンション下がりまくりですがここで終わっても帰れないので
この先まだまだ散策続きます。。。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(83)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感