SSブログ

通院記録7/14 [病気関係]

一昨日はコロナの影響でいつもは5週に一度ですが7週間ぶりの腎臓内科の通院日。
おまけに左手首骨折の整形外科も重なって雨の中病院のはしご。
いつもは自転車ですがこの手首ではまだ自転車に乗れないし、
そもそも本降りの雨で仕方なしにバス移動。
移動だけで無茶苦茶時間がかかってイライライライラ。。。。。(--;

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は7週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)5.38(19週間前)→6.54(7週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    10.017(19週間前)→8.044(7週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)44.7(19週間前)→62.0(7週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.9(19週間前)→5.2(7週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)339(19週間前)→292(7週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)11.1(19週間前)→9.6(7週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)133(19週間前)→146(7週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.1(19週間前)→4.4(7週間前)

前回の検査はコロナの影響で前々回から12週空いた検査結果。
その12週の間に自分の体内はエラく変化があったようで
緊急入院から退院して6年以上、今まで見たことがない数値をたたき出しました。
よく緊急の電話連絡来なかったもんだと、というレベル。
クレアチニン6.5越え、eGFR もとうとう一桁台に突入、
いよいよもって我が腎臓の機能、限界に近付きつつあるようです。
Xデーが近づきつつあるのかなぁ。。。。。
一昨日の検査結果がさらに悪化傾向なら電話すると言っていましたが
とりあえず今のところ電話なし。
何とか今回は踏みとどまったか??
そして腎機能低下により貧血もいよいよもって深刻に。
とうとう注射打たれました。

「ダルベポエチンアルファ注120μgシリンジKKF」ってやつ。

調べてみたら

効能・効果
腎性貧血

注意すべき副作用
血圧上昇 、 シャント血栓 、 頭痛 、 倦怠感 、 脳梗塞 、 胸部不快感 、
脳出血 、 肝機能障害 、 黄疸 、 ALT上昇

副作用ヤバいのがいっぱい書いてあるんですが。(^^;
高血圧で既にシャントの手術をしていて、しかもすでに結構な倦怠感有り。
まあ、それでもこの注射を打たにゃならんくらいヤバい感じ、ってことなんやろなぁ。(--;
噂では体調的には透析前の腎不全末期の今が一番しんどく
透析が始まってからの方が体調も食事制限も楽になるとは聞きますが
費用的、時間的な制約のことを考えるとやっぱり透析は先延ばしにしたいよねぇ。。。。。
まあ、なるようにしかならないわけですが。(爆)

そして腎臓内科が終わった後地元に戻ってきて
1週間ぶりの左手首骨折の整形外科受診。
こちらはとりあえず大きな変化なしで自然にひびがくっつくのを待つだけ。
とりあえずシャントがある方の手首なのでかぶれて感染症にだけは気を付けるように、
とのことでこちらは特に何もなく経過観察だけで終了。

しかし、貧血の注射高っ。
もう1件病院の予定があって財布の中が気になって
初めて受診料カードで払ってしまった。。。。。(爆)
そして、久し振りに写真無しの長文打ってとても疲れた。。。。。(大爆)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(84)  コメント(12) 
共通テーマ:健康