SSブログ

お休み。。。。。m(--)m [日記,雑感]

左手首負傷でキーボードを打つこともままならない状態なので
今回はお休み生存確認更新です。。。。。m(--)m
01.jpg
ちょっとドジやって、捻挫かな?と昨日病院に行ったら
素人目にもくっきりわかるくらい綺麗にひびが入っていて骨折確定。
最近のギブスは自分で取り外しOKなようで自分で軟膏塗って湿布を換えろ、と。
くっつくまで1か月くらいかなぁ、と。
ギブスが付いたことで随分痛みは緩和されて
一昨日夜はほぼ寝付けなかったのが昨夜は熟睡。
しかしこれではしばらくキーボード打てんなぁ。。。。。
仕事はやりようでどうにかなるかな?
ようやく久し振りに動き出した仕事、ここでまた長期休養とかありえん!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(88)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

農園の様子6/27 [ベランダ菜園、農園]

昨日も明け方農園へ。
草むしりに行ったのに寝起きの寝ぼけ眼で行って
軍手も虫除けスプレーも蚊取り線香を全部忘れて
今回は収穫のみ、草むしりはまた今度やります。(--;
01.jpg
桃太郎、色付いた実が増えてきて今シーズン初収穫。
02.jpg
ミニトマトはそろそろ本格化。
03.jpg
つるなしインゲンは今がピークな模様。
04.jpg
ピーマンはなかなか株が育ちませんがようやく収穫できそうな実がいくつか。
05.jpg
今年は何回種蒔きしてもほとんど発芽すらしなかった枝豆。
数少ない発芽した枝豆にはサヤが付いて育ってきています。
06.jpg
春大根と5寸ニンジン、
07.jpg
キュウリ、桃太郎、ミニトマト、インゲン、ピーマンを収穫。
インゲン取れ過ぎ。。。。。
湯がいて冷凍保存ですね、これは。。。。。
春大根は巨大化していてもトウ立ちしていないものはまだスが入っておらず
まだ普通に食せる状態。
なるべくスが入る前に全部収穫してしまいたいですが
例年何本かは投棄になるので今年も無理かなぁ・・・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(91)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日散歩~超久し振りに忙しい [日記,雑感]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
昨日も日課の散歩。
シトシト雨の中人っ子一人いない公園をぶらっと一周。
コロナの影響で開店休業中だったお仕事、
急に通常営業に近い感じで動き出してあたふた。
仕事があるのは嬉しいですが身体が全く追いついて行きません。
絶賛リハビリ期間中です。。。。。(爆)
08.jpg
雀魂。
なかなか雀士から抜け出せません。
トップは取らないけどラスも引かない安定感。(^^;
このゲーム、トップラスの順位点が半端ないので
至上命題はトップをとる事よりもラスを引かないこと!!
という訳で、なかなかランクが上がりません。。。。。(大爆)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(85)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

農園の様子6/23 [ベランダ菜園、農園]

昨日は雨がまだ降っているような止んでいるような微妙な霧雨の中
早朝散歩ついでに農園へ。
01.jpg
先日色付き始めた黄色いミニトマトに続いて
02.jpg
赤いミニトマトも色付き始めました。
03.jpg
桃太郎もほんのり色付いてきて収穫までもう一息。
04.jpg
花が咲いたことにも気が付かずいきなり実を発見したオクラ。(^^;
05.jpg
大根は見事にトウ立ちして開花。
そうなるとスが入り始めるんで全てを収穫して食べ切るのは無理かなぁ。。。。。
06.jpg
雨上がりだったのでミニトマトとオクラ、キュウリだけ収穫。
ミニトマトとオクラは今シーズンお初です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(87)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お米の防虫対策 [ベランダ菜園、農園]

一昨日、何故か1日だけ梅雨の晴れ間になったので
農園に行って収穫作業。
01.jpg
つるなしインゲンは今シーズン初収穫。
02.jpg
大根、5寸ニンジン、ナス、キュウリを収穫。
今回のキュウリはちょい巨大化気味。
前回収穫から3日しか経ってないのに。。。。。(--;
03.jpg
我が家のお米は親の実家の青森から送ってもらっている玄米。
今まで全くなかったんですが、昨年初めて玄米に付く虫が大発生してエライ目に遭いまして。
真冬の間は収まっていましたが今年の春先も
昨年の残存勢力がちょいちょい飛び回っておりまして。
さすがに何か手を打たねば、と色々調べた結果
真空保存が一番手っ取り早く効果抜群かな、と2か月ほど前から実践。
¥100ショップで売っている布団圧縮袋に米袋ごと入れて
使い捨てカイロを1つ投入、そのまま密閉して使い捨てカイロの効果で
酸素が無くなって中は完全真空状態に。
酸素にカイロが触れると熱くなりますが熱が収まった頃が酸素が無くなったサインです。
これで例え中に卵や虫がいたとしても2週間も置いておけば自然消滅。
精米してしまえば問題なし。
これを実践してからは昨年の残存勢力と思しき連中がいなくなってからは
全く虫を見かけなくなりました。
めでたしめでたし。(^^
白米に付く虫は全く別な種類で我が家ではまだ経験がないのでわかりませんが、
とりあえず玄米の常温保存はこれで大丈夫そうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(85)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感