SSブログ

水は無くても水鳥がいっぱい!! [日記,雑感]

1/20(土)、早朝から農園作業をして、そのあと朝散歩。

11.jpg

東京都練馬区を源流として新河岸川~荒川に流れる白子川の源流付近。
完全に干上がって枯れてしまっています。
夏場はちびっ子たちが水遊びをする親水地域もこんな感じです。

12.jpg

白子川源流の起点。
これより上流側も流れは続いていますが、

13.jpg

ほんの一部開渠部分はあるもののほぼ暗渠でおおわれている
新川という別の川です。

14.jpg
15.jpg

白子川の源流付近に戻ってロウバイが咲き始めていました。

16.jpg

少し川を下るとようやく少しだけ水がありました。

17.jpg

こんな水が少ない所にもちゃんとカワセミがいました。

18.jpg

エサを探し中のサギと

19.jpg

それを眺めるカモ。(^^

20.jpg

さらに下流側へ行くとサギとカモが一緒に佇んでいました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

家の横にも新川があります。鴨くらいしか鳥はいません。
by JUNKO (2024-01-24 12:33) 

haru

新川っていう川、結構あちこちにありますよね。(^^
by haru (2024-01-26 02:16) 

MERRY

カワセミに会えたなんて、すごいです。
黒目川周辺にいる、というのは、知っていたんですが、なかなか出会えません。羨ましい!
by MERRY (2024-01-29 16:29) 

haru

ここは黒目川ではなく白子川ですが、
黒目川もエサになる小魚が白子川以上に沢山いるので
カワセミがいても全然不思議ではないですね。
by haru (2024-01-29 17:54)