SSブログ

真冬の妙音沢・2024 [日記,雑感]

昨日の早朝散歩は久し振りに埼玉県新座市にある妙音沢へ。

01.jpg
02.jpg

崖の上から妙音沢の森を下りていきます。

03.jpg

妙音沢。
写真では分かり難いですがかなり冷え込んだ朝ということもあって
水蒸気が一面に漂っていました。(後の動画の方がわかりやすいです。)

04.jpg
05.jpg
06.jpg

春夏秋冬季節ごとに楽しめる住宅街のど真ん中にあるオアシス、妙音沢。
この時期は思い切り冷え込んだ朝方の水蒸気で白く幻想的になった景色が魅力的です



動画もどうぞ。
ブログの写真は最下流側から源流へ、動画は源流側から下流側になっています。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(63)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
わたし

地図上のいなげやはたまに行きます(というかダイソーに)あのそばに、こんな渓谷があるなんてまったく知りませんでした。
by わたし (2024-01-26 11:07) 

ロコときどきキナコ

素通りで、もうずっと行ってないないよなぁ~(^-^;
リアルタイムの映像をありがとうございました(^o^)
by ロコときどきキナコ (2024-01-26 20:22) 

haru

>わたし さん
地図上では近そうでも大泉中央公園、和光樹林公園、
そしてこのいなげや、歩きだとまあまあかかります。
都内で有名な見せかけだけで水自体は都市河川特有の
ドブ川の匂いがする等〇力渓谷よりもずっと本物の渓谷です。

>ロコときどきキナコ さん
たまには行ってあげてください。
地元の方が苦労して作り上げたありがたい木道、遊歩道です。
カタクリの群生地も整地したいようですが
なかなか自治体が動いてくれないらしいです。。。。。
by haru (2024-01-27 19:31)