SSブログ

農園の大掃除 [ベランダ菜園、農園]

12/21(木)、仕事の合間の息抜きに農園へ。

01.jpg

夏野菜が終了して放置してあった支柱と

02.jpg

ゴミの山を片付けます。

03.jpg

支柱は全部抜いてまとめて、

04.jpg

ゴミの山はオクラやピーマン等木のように育ったやつの残骸は
直接ゴミ袋に入れると茎が突き刺さって穴だらけになるので
丈夫な米袋に一旦入れて、これをゴミ袋にまとめて
可燃ごみの日に自宅のゴミ捨て場に持って帰って捨てます。
野菜を収穫し終えた畝のマルチは雑草対策で張ったままにしておきます。

05.jpg

今回の収穫。
ホウレン草は第一弾の種蒔き分を全部収穫しました。

06.jpg

あとは5寸ニンジンと青首大根を収穫。
今年は来週末年越し準備にあと1回収穫に行って農園作業は終了かな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(67)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

野菜の収穫は嬉しいですが、ゴミの処理は大変ですね。

by お散歩爺 (2023-12-23 08:08) 

わたし

ほうれん草も大根も人参もとてもおいしそうです(^-^)
by わたし (2023-12-23 17:23) 

haru

>お散歩爺 さん
いつもなら埋めてしまうんですが、今回の契約満了まで1か月弱で
農園の契約満了6か月前からゴミを埋めるのは禁止なので
持ち帰って可燃ごみで処分しました。

>わたし さん
見た目はアレですが、
完全無農薬のとれたて野菜はやっぱり美味しいです。(^^
by haru (2023-12-24 18:59)