SSブログ

いつもとは違う年末年始 [日記,雑感]

01.jpg
02.jpg

昨日は透析前、ちょっと早めに家を出てぶらぶら散歩。
THE 冬の空!!
冬らしい寒さになってきましたが空は澄み渡って綺麗です。

03.jpg
04.jpg
05.jpg

公園の木々も紅葉は終わってそろそろ冬枯れの季節。
ちょうど保育園のちびっ子たちが遊びにやってきて、
入れ違いでバイバイ!!です。

さて、ただいま喪中の我が家はいつもとは違う年末年始になりそうです。
先月喪中はがきを発送したので年賀状の心配皆無、
新年の準備の玄関飾り、鏡餅はやらない方がいいということで準備の必要なし、
おせちはタイ、エビ、紅白かまぼこ等おめでたいものを避ければ用意してもよさそう。
初詣は調べるところによってまちまちですが、
お寺さんは問題ないというのがおおよそ共通しているところ、
神社は忌中でなければOKだったり喪中の間はダメだったりいろいろ。
お参りはしないで破魔矢とお守りのお焚き上げと
新しいの買いにだけいつもの神社に行こうかな?
それならOKなのかな??
で、いつもと変わらんのが大掃除。
幸か不幸か今年の可燃ごみの収集がほぼほぼ年内いっぱいまでくるので
油断していると新年の準備しながら大掃除をする羽目に。
来週前半にはやっちゃいたいなぁ。
年末進行中の仕事と自分の腰の具合次第ですねぇ。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 0

コメントの受付は締め切りました