SSブログ

白子川の源流にもなっている地下水脈 [日記,雑感]

9/17(日)の朝散歩。
久し振りに東京都練馬区~埼玉県和光市~東京都板橋区を流れる
白子川の源流あたりへ。

11.jpg

白子川の源流になっている湧水の元になっている地下水脈から汲み上げている水道。
ここの屋敷の主の名をとって「町田の深水」と呼ばれています。
久し振りに来ましたがなんだ、このポスター。
こんなもん、以前はなかったですが。。。。。
全く政治家ってやつは。。。。。(--;

12.jpg
13.jpg

水の成分表、水質検査の結果等々ちゃんと掲示されていて
飲料用として問題ない地下水です。

14.jpg

水はものすごく冷たくてこの時期とてもありがたいです。

15.jpg

ペットボトル2本¥50、ポリタンク¥100の表示があって、
水量は特に表示してなかったんで、2ℓx2¥50、18ℓ¥100と考えたらかなりお得かと。
たまに散歩で通りかかりますが、ここで水汲みしてる人を見たことありませんが。

16.jpg
17.jpg
18.jpg

白子川最上流部の井頭公園内の遊水地。
昔は夏場子供たちが水遊びをしていましたが今はどうなんでしょう?
今はちびっ子たちの行動時間は自分は引きこもりタイムなんでわかりません。(爆)
冬場は枯れることも多いですが、暖期、雨が降ればちゃんと水が湧くところなんで、
先の地下水が水源と言えどもある程度の呼び水が無ければ
水が湧くことができないメカニズムのようです。
この日、ここも久し振りに訪れましたが思いの外水が良さげでした。  
夏場は湧水地なのに淀んだ水なことが多いのでちょっとビックリでした。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

当地にも尚仁沢という水汲み場があります。
by お散歩爺 (2023-09-20 08:41) 

haru

都内の住宅街のど真ん中の飲料に使用可の地下水脈なので
かなり貴重な水源だと思います。
by haru (2023-09-21 19:43)