SSブログ

早朝低山ハイク(日和田山~高指山~物見山) [日記,雑感]

2/21(火)、暗いうちに家を出て電車に乗って山の方へ。

01.jpg

西武池袋線高麗駅下車。
(てっきり秩父線かと思っていたら秩父線って吾野駅以北なのね。)
てくてく20分ほど歩いて日和田山登山口。
6:30山歩き開始。

02.jpg

歩き始めて振り向くと日の出の時間。(^^

03.jpg

一の鳥居。

04.jpg

すぐ先に男坂と女坂の分岐。
いつもなら迷うことなく男坂なんですが、
今回はそこそこ荷を背負っているので女坂の方へ。

05.jpg

二の鳥居と

06.jpg

金刀比羅神社。

07.jpg

もう少し登ると日和田山頂上。
ここまで登山口から20分ほど。

08.jpg

今回の行程の中では一番眺望がいい所です。

09.jpg

日和田山頂上から20分ほど歩いて高指山頂上。

10.jpg
11.jpg

あまり眺望はよくありませんが南西側だけ開けていて遠く富士山を望むことができます。
昔は無線の中継基地がありましたが今回行ったらすっかり廃墟と化していました。

12.jpg
13.jpg

高指山頂上から10数分、物見山頂上。

14.jpg

ここは山の名前の割に360度全く眺望がありません。。。。。

15.jpg

ここからは一気に人里に向けて下っていきます。

16.jpg
17.jpg

噂には聞いていた有料化した五常の滝。
無料の頃も素通りすることが多かったほどなんで
金払ってまで行く価値があるのかどうか。。。。。??
¥200ならまあいいかって行く人も多いのかな?
自分はもう何回も行っているんで行かないですが。
って言うか、入場時間帯にここを通ること自体ほぼないし。(爆)

18.jpg

疲れた足腰に堪える舗装路をずっと下りてきてR299、
西武池袋線武蔵横手駅のところへ出て、このまま電車に乗って帰れますが
このあともうしばらくこの旅は続きます。。。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
yam

山歩き、いいですよね!!
私も昨年から毎週土曜日に低山ハイキングを楽しんでいます。
お陰様で膝や腰の痛みは無くなり、今では可なり脚力は付いて
きたように思います。
by yam (2023-02-26 08:38) 

haru

毎週は無理ですが、仕事と体調との兼ね合いで
歩ける時はできるだけ歩くようにしています。
やっぱり体を動かせている時とそうでない時とでは
体調の良し悪しががはっきり出ますね。(^^
by haru (2023-02-27 21:11)