SSブログ

早朝墓参~低山ハイク(龍崖山) [日記,雑感]

もう1週間近く前の話になりますが。。。。。
1/31(火)、仕事がひと段落して、
年が明けてからまだ墓参に行っていなかったので

01.jpg

最寄り駅6:00着の電車で。
まだ辺りは真っ暗。
今回は相当歩く予定だったのでいきなりチート(路線バス)を使おうか、
と思ったんですが15分待ちで行程の半分弱しか距離を稼げないので
クソ寒い中待っているよりは歩いちゃえ、ってことで、

02.jpg

ちょうど徒歩1時間で山の中の公園墓地到着。
7:00に山間の地にも日の出が見えてきました。

墓参を終えて次の目的地まで。
今度は徒歩20分ほどの行程をチートを使おうと思いましたがまた待ち時間が微妙。
また歩いちゃえ、ってことでトコトコ。
下車予定のバス停直前で乗ろうとしていたバスに抜かされ、結果俺の勝ち。(^^

03.jpg

ずっと山間を歩いていたら鹿注意の標識。
この辺にも出るんだねぇ。

04.jpg
05.jpg

龍崖山公園。
龍崖山への登山口があるところです。

06.jpg

すでにここまでいい加減歩いているんで山歩きはいいかなぁ、とも思いましたが
せっかく来ちゃったんで。。。。。

07.jpg

公園内にある登山口。

08.jpg

自らハードルを上げてくるタイプの管理者のようです。(^^
頂上からの眺望を楽しみに山歩き開始。

09.jpg

ユーモアもありつつ小さな案内板が多数で至れり尽くせりの道中です。

10.jpg
11.jpg

行程の1/3ほどのところにある燧山山頂。

12.jpg

眼下は工業団地。

13.jpg
14.jpg
15.jpg

かなり歩いて富士山見晴らし台。
富士山が良く見えますがここが山頂ではないらしい。
確かに富士山側の眺望はいいですが登山口にあった360度の眺望には程遠く、
さらに進むと、

16.jpg
17.jpg

すぐに本当の頂上到着。
登山口から30分弱くらいかな?

18.jpg

都心方向。

19.jpg

奥武蔵の山々。
確かに素晴らしい眺望です。

20.jpg

富士山も見えましたがこちら側には木があって
先ほどの見晴らし台の価値再確認です。

さて、ここから一気に北側に下山することにします。
続く。。。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 0

コメントの受付は締め切りました