SSブログ

秋冬野菜の種蒔き~発芽・2022 [ベランダ菜園、農園]

9/11(日)の早朝農園へ。

11.jpg

前日に全部収穫して終了したニンジン、
枝豆(春大根の跡地で育てたもの)の跡地。
手前のゴミの山は1畝分穴を掘ってゴミ捨て場にしていたんですが
トマト、キュウリも終了したりでゴミが大量発生、穴からあふれています。

12.jpg

ゴミを葉物野菜の予定地のところに埋めて、全体をざっくりと耕して、
元肥を入れて、畝立て、マルチ掛けまでやって
左手前に新たなゴミ捨て場も掘って1時間半ほどの作業終了。
種蒔きはまた後日。

13.jpg

前日に収穫したばかりだったのでオクラ3本だけ収穫。

9/13(火)。
釣りに行って帰ってきて持ち帰った魚の処理をしてから昼頃農園へ。

17.jpg

秋冬野菜の種蒔きをします。

18.jpg

手前ホウレンソウ、チンゲン菜。
真ん中聖護院大根、青首大根、
奥ミニ白菜、チンゲン菜。
あとはまだ残っているピーマンとナスの畝をどうするかですね。
無理に何か育てなくても
ゴミ捨て用に穴を掘っておいてもいいんですけどね。

19.jpg

トンネルを設置して作業終了。

20.jpg

少しだけ収穫。

01.jpg

9/17(土)の収穫。

そして昨日の朝、雨が止んだので農園へ。
色々発芽していました。

02.jpg

ホウレン草。

03.jpg

左側のまだほとんど発芽していないのが多分聖護院大根で、
右側が青首大根。

04.jpg

真ん中の列がチンゲン菜で両側の列がミニ白菜。

05.jpg

ニンジンは3回ほど種を蒔き直した結果成長具合がバラバラ。
かなり育っているものから発芽したてのものまで。(^^

06.jpg

昨日の収穫。
そろそろ夏野菜もラストスパートです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(79)  コメント(3) 

nice! 79

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

野菜を作って収穫は楽しみだし嬉しいですよね。
爺も写真見たいにビニールで作りたいけど、未だに露天栽培です。

by お散歩爺 (2022-09-21 09:08) 

JUNKO

緑の野菜は生きがいいと,ほんとにおいしく見えますね、
by JUNKO (2022-09-21 19:53) 

haru

>お散歩爺 さん
自分がマルチを使うのは
ただただ草むしりが面倒というだけです。(^^

>JUNKO さん
新鮮度だけはスーパーには負けません!!
by haru (2022-09-22 20:10)