SSブログ

彼岸の墓参~山里散策・安楽寺 [日記,雑感]

昨日は秋の彼岸の墓参。
コロナ騒動で盆の墓参は行くことができなかったので
検査入院直前で色々忙しいですがしっかりと行ってきました。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

山の中の公園墓地
今日、実家の本隊が行く予定でそれまで何もないと寂しいよなぁ、と
お安い花だけ供えて線香をあげて帰ってきました。

平日の割に朝一の送迎バスの乗りも良かったし、
マイカーでの墓参客も多く、天候のせいかな?
自分は当初彼岸の入りの火曜日に行く予定でしたが
台風最接近で断念、今日からの3連休も天気が悪そうで、
昨日行くことができる人は行った感じで人が多かったのかな?

06.jpg

墓参の後、帰りは送迎バスには乗らずのんびり散策しながら最寄り駅へ。
山里の中を歩いて、この辺では結構立派なお寺さん、安楽寺へ続く道。

07.jpg

安楽寺の周りには少しだけ彼岸花が咲いていました。

08.jpg
09.jpg

春には立派な枝垂桜が咲き近くには花桃も咲く安楽寺。
お彼岸なのでこちらにも墓参の人たちが結構いました。

10.jpg

東の方へ通りを歩いていくと山門と

11.jpg

軍荼利明王堂。

12.jpg
13.jpg

ここの彼岸花にはクロアゲハがおりました。
この後の散策でもちょいちょい彼岸花を見かけましたが
クロアゲハばかりで他の蝶を見かけませんでした。
彼岸花と言ったらクロアゲハなのかな?

14.jpg

南下して都県道193号線の参道入り口。
ここまでで墓参~安楽寺の散策終了です。
散策自体はこの後、まだかなり続きます。(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

彼岸花にクロアゲハ。素敵な取り合わせですね。こちらでは全く見られない光景です。
by JUNKO (2022-09-23 14:38) 

haru

今回回った彼岸花スポットは
本当にクロアゲハばかり沢山飛んでいました。
by haru (2022-09-23 19:54)