SSブログ

防災の日チェックと巨大化オクラの使い道 [日記,雑感]

今日は防災の日。
ということで例年通り昨日非常持ち出し袋の非常食の消費期限チェックをしました。

01.jpg
02.jpg

おかず類のおでん、煮込みハンバーグ、肉じゃがは
今回は買い直さなくてもOK。

03.jpg

ご飯類とレトルトカレーは全部来年の夏~秋にかけて
消費期限を迎えるので来年買い換えます。

04.jpg

来年買い換える分は忘れないようにメモをくっつけておきました。
あとは万が一透析がしばらくできなくなった時のため用の
ゼリー状のカリウム吸着の薬。
透析患者にとってもう一つの大きな敵、リンに関しては
炭カルをいつも処方されていてストックも多少あるんで大丈夫かな、と。

05.jpg

水もまだ買い替えなくてよさそうです。

06.jpg

我が家の非常持ち出し系の品々。
一応丸3日はこれらで何とかなるし、
常備しているカセットコンロ、乾麺、インスタント食品等々使えば
1週間くらいは何とかなるかな、と。
水はさすがに少ないんでもう2箱くらいは欲しいですね。

07.jpg

さて、普段からオクラとキュウリはすぐ巨大化させるんですが、
コロナで10日ばかり入院している間に
いつもにも増して巨大化オクラが大量に。(--;
捨てるのはもったいないし何とかして使い切りますよ。

08.jpg

巨大化したものだけでなく、筋張ったオクラはそのままでは食せないので
とりあえずおろしてしまいます。
こんな風に筋が大量に残るんで数回切り落としながら全部すりおろし、

09.jpg

こんな感じでおろしオクラの出来上がり。

10.jpg

今回はおろしオクラ入りの卵焼きにします。
玉子とおろしオクラをしっかりと溶いて、

10a.jpg

まずはダイスウインナーを炒めて、

10b.jpg

おろしオクラ入りの溶き卵を流し込み、
写真を撮り忘れましたがスライスチーズを挟み込んで焼き上げます。

10c.jpg

昨日の晩酌のツマミ。
農園でとってきたトマトとおろしオクラ入りのチーズイン玉子焼き、
冷ややっこにもおろしオクラを載せました。
青臭い系が苦手な人はちょっと火を通した方が食べやすいですが、
自分は全く気にならないので冷ややっこも美味しくいただきました。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
yumibaba

オクラ美味しいですね。
オクラの天ぷら最高です。
細かく切って、オムレツ風にも。
しかし、小まめな方ですね。
時代が違うのか、うちの爺は包丁など
持った事はありません。

by yumibaba (2022-09-01 04:05) 

JUNKO

我が家は備えが水しかないですね。反省して近々用意するようにしたいです。
by JUNKO (2022-09-01 15:24) 

ヤッペママ

オクラをおろして・・・思いつかないですね。
万一そのような事があったら試してみたいです。
by ヤッペママ (2022-09-01 16:50) 

haru

>yumibaba さん
刻んで炒め物にしたり冷ややっこにのせたり
ざっくりと切ってジャーマンポテトに投入するのも好きです。

>JUNKO さん
我が家では3.11で大きな被害はなかったんですが、
あの時から最低限準備するようになりました。

>ヤッペママ さん
売っているオクラに筋張っているものが混ざることは
ないとは思いますが、機会があったら試してください。
色々使えますよ。
by haru (2022-09-01 17:42)