SSブログ

衝撃の+2.5 [病気関係]

01.jpg
昨日の午前中、仕事の合間に毎月末の銀行回りついでのお散歩。
雨の止み間??の青空ですがこの後すぐどんより曇り空になり
午後からはゴロゴロどっかーんと雷が鳴ってザっと雨が一降り。
夕方にはまた晴れましたがここのところ天気が不安定過ぎて油断なりません。
02.jpg
桜はすっかり葉桜で新緑の季節真っ只中。
03.jpg
水やりすらろくにしていない完全放任主義の我が家の君子蘭、
花芽が出てきた株があってとりあえずよかったよかった。
本当に何もお世話をしていないので今年は全滅かと思っていました。(大爆)

自分、一応仮にもプロのアニメーターだったりするわけですが、
最近手がプルプルしたり細かいものが見えなかったりで仕事にならず
以前腎不全で緊急入院した時の最初の自覚症状が
異常高血圧からの有り得ないくらいの眼底出血による視力低下だったので
ひょっとしてこれはヤバいヤツか??とかなり焦ったわけですが、
毎日朝晩に計っている血圧はほぼ変わっておらんし。。。。。
はて??

今までずっと日によって+1.0か+1.5の老眼鏡をかけていましたが
何となく+2.0をかけてみるとよく見えますがまだ違和感が。
万が一用に買っておいた+2.5をかけてみるとビックリするくらいクッキリハッキリ見えるじゃありませんか。
もう衝撃でしたね。
知らんうちに老眼ここまで進んでいたとは。
目が見えるようになると手先のプルプルも止まるから不思議なもんで、
かなり細かい絵もまだしばらく描けそうな気がしてきました。
0.3のシャーペン大活躍。
芯買ってこないと(^^;

この間誕生日を迎えたばかりでまだ50代前半ですが。。。。。
老眼鏡を外した時にクラっとするくらい度が強いんだねぇ、+2.5。。。。。
万が一用に¥100ショップ行って+3.0とか買っておかないと今後ヤバいな。(大爆)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

爺も+1.0から+1.5の老眼鏡をかけていましたが、
家内のお下がりのハズキルーペを使ったら良く見えるので
老眼鏡は使ってません。倍率は1.5倍の物かな?忘れました。
by 旅爺さん (2020-04-29 06:19) 

haru

とりあえず¥100ショップの老眼鏡で
今のところ十分な感じです。(^^

by haru (2020-04-29 08:44) 

森田惠子

ど近眼の私には老眼鏡は不要。
白内障の手術も早々にしていて近視を維持しています(笑)
手術の時にドクターから「近視の状態」を薦められました。
室内では中近のメガネをかけていますが、新聞を読む時は裸眼です。
血圧が原因でなくて何よりでした!
by 森田惠子 (2020-04-29 19:04) 

haru

自分も子供の頃はずっと2.0でしたが
大人になってからは毎回ギリギリ裸眼で免許証の更新に通る程度の近眼、
言われているほど遠視=老眼、近視≠老眼ではないと思っています。
by haru (2020-04-29 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

見えるようになると手の震えも止まるのでやすね。
老眼って、どんどんすすみやすよね。
あっしも今かけてるのがちょっと合わなくなってきたような、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-29 21:36) 

haru

手のプルプルも加齢のせいのような気もしますが
とりあえず少しは収まりました。(^^
初めて老眼鏡をかけた時の見え方も衝撃でしたが
度を上げてよく見えた時さらに衝撃で哀しくなりました。。。。。(--;
by haru (2020-04-30 04:49)