SSブログ

そうだ、お城を見に行こう!!~土浦城 [そうだ、お城を見に行こう!!]

10/16(水)、茨城県土浦市にある土浦城址の亀城公園へ行ってきました。

室町時代後期に築かれたとされる、
土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した公園。
城塁が水に浮かぶ亀のように見えたことに由来するとされる
土浦城の別名「亀城」から名付けられました。
~「観光いばらき」から引用

01.jpg
公園の北東側から入って
02.jpg
霞橋から霞門。
03.jpg
資料館にもなっている東櫓。
04.jpg
西櫓。
05.jpg
東櫓と西櫓の間の広場は本丸跡。
06.jpg
ひょうたん池。
07.jpg
ひょうたん池の横にはニホンザルが飼育されていました。
08.jpg
櫓門。
09.jpg
旧前川口門。
門を入って向こう側はお堀のほとりのゲートボール場。(^^
10.jpg
ゲートボール場から本丸の土塀。

コンパクトにまとまったお城だったようで
芝生公園、遊具、ゲートボール場なども敷地内にあって
観光名所というよりは
市民の憩いの場的なスポットのように感じました。(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(92)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 0

コメントの受付は締め切りました