SSブログ

土浦散策 [日記,雑感]

10/16(水)、土浦城址の亀城公園を散策した後、
土浦の街をぶらっと散策。
11.jpg
亀城公園の旧前川口門から出て歴史の小径と呼ばれているらしい
水戸地方裁判所土浦支部横の路地。
12.jpg
小径を抜けて旧水戸街道の中城通り。
ちょっとした蔵造通りのようで
城下町の雰囲気が少しだけあります。
13.jpg
通りにある江戸時代の雰囲気が残る
蔵造母屋と店蔵が並んだ町屋建築の矢口家住宅。

意外に城下町風の景色は少なくJR土浦駅に戻って駅の反対側へ向かって

14.jpg
駅からすぐ、霞ケ浦の土浦港。
実は土浦、港町なんですね。
海ではなく汽水湖ですが。
ん?この辺はほぼほぼ淡水区域か??
よくわかりません。(^^;
15.jpg
高速遊覧船がありましたが台風の影響なのかお休みでした。
16.jpg
台風の影響は全く感じられず湖面は穏やかでした。
17.jpg
写真に写っている以上に釣り人多数。
恐らくほとんどがワカサギ狙いで
その他ブラックバス、ヘラブナ狙いがごくわずかな感じでした。
18.jpg
19.jpg
またJR土浦駅の方に戻って今度は南下、桜川の土手へ。
叶地蔵尊と水神宮。
20.jpg
桜川橋梁を渡るJR常磐線の特急ときわと
21.jpg
普通列車。
22.jpg
きっと普段はこんな際まで水は来ていないんでしょうね。
相当な増水だと思いますが
台風19号当日はもっと大変な状態だったことでしょう。
23.jpg
桜川橋から上流側。
とりあえず駅周りで歩いて回れそうなところはもう無さそうなので
土浦駅に戻ることに。
24.jpg
JR土浦駅構内にはご当地力士の大関高安関の等身大??パネルが。
25.jpg
お久し振りの歩数計。
13000歩ちょい。
遠出をした割には控えめの散策でしたが
土浦、駅周辺は歩いて散策するにはあまり見所が多い所ではなかったです。
車や自転車利用で駅から離れればかなり見所が多そうなので
今度時間に余裕がある時はレンタサイクルでも借りて
霞ヶ浦の周りを走ってみたりしてもいいかな、と思っています。
とりあえず今回は若干消化不良な散策になってしまいました。(--;




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(88)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

木造の古い建物は重厚でいいですね。
by JUNKO (2019-10-26 19:06) 

haru

位置的にはここらしいですが
これが現存のものなのかレプリカなのかわかりませんが
なかなかいい雰囲気の蔵造通りでした。
by haru (2019-10-26 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

土浦の街ってこういう感じなのでやすね。
浦というだけあって、地図を拝見すると、その通りでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-27 12:22) 

haru

土浦は港町であり城下町でした。
実際に歩いてみないと実感できませんね。
by haru (2019-10-27 14:27)