SSブログ

善福寺川を歩く(1)(善福寺公園~善福寺緑地公園) [水路、暗渠、川を巡る]

2/11(日)、善福寺公園を散策した後にその下流の善福寺川を歩いてきました。
01.jpg
善福寺公園の下の池からの流れ。
02.jpg
善福寺川流域案内板(1)。
善福寺川は全域東京都杉並区内の流れの為、
こまめに自治体仕様の案内板が設置されています。
03.jpg
しばらくは住宅街を流れる何の変哲もない都市河川で
あまり面白くもなく。。。。。
普通は河川は最下流部が起点なんですが、何故か杉並区の表示は最上流部、
しかも善福寺公園、下の池の放流部ではなく上の池の湧水地点が起点。
という事は善福寺公園内の2つの池も
善福寺川の一部という解釈になってしまいますが・・・・・。
04.jpg
井荻小学校のところで両岸とも通行止めで迂回。
05.jpg
淡々と住宅街の中の流れを追って歩いてJR西荻窪駅北側の関根橋。
06.jpg
善福寺川流域案内板(2)。
07.jpg
水路敷や蓋暗渠の水路を色々眺めながら先に進み、
08.jpg
善福寺川流域案内板(3)。
09.jpg
JR中央線の高架をくぐり、
環状八号線の歩道橋の上から上流側と下流側。
10.jpg
善福寺川流域案内板(4)。
11.jpg
一目水路跡っぽい小道からの大きな放流口のなんとも多いこと。
12.jpg
善福寺川流域案内板(5)。
13.jpg
善福寺緑地公園に入るとすぐに調整池の工事中。
16.jpg
17.jpg
ここからはラスト近くまで緑地、公園がずっと続いていて
なかなかいい雰囲気の散策になります。
という訳で善福寺緑地公園内をブラブラと。
18.jpg
善福寺川流域案内板(番外編)。
尾崎橋のところにあった善福寺緑地公園と和田堀公園の案内図。
19.jpg
さらに善福寺緑地公園内を。
カモが2羽揃ってお尻フリフリダンス。(^^
とにかく大きな緑地公園です。

この辺で善福寺川の中間地点よりもちょっと来たかな、というところ。
そんなこんなで続きは次回。(^^



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(103)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
街中を走る川はあまり趣がないですね。やはり公園の中の方が良いです^^
by mimimomo (2018-02-17 07:07) 

haru

都市河川なので仕方がありませんが、
この後は緑地の中を流れる雰囲気の良い散策になります。
by haru (2018-02-17 07:43) 

旅爺さん

大分歩いたようですね。
水源探索も途中に色々楽しめる物もあって飽きないでしょう。

by 旅爺さん (2018-02-17 09:12) 

haru

流域の風景も色々変化があって
ただ川に沿って歩いているだけで楽しいものです。
by haru (2018-02-17 12:33) 

ぼんさん

かなり歩かれましたね(^^)
毎年、桜の季節には「善福寺緑地公園」と「和田堀公園」あたりを散策していまうs(^^)
by ぼんさん (2018-02-18 12:21) 

haru

久し振りにこの辺を歩きましたが、あちこち調整池の工事中で
早く一段落してまた落ち着いて歩けるようになるといいですね。
by haru (2018-02-18 13:44)