SSブログ

善福寺公園 [日記,雑感]

2/11(日)、久し振りに都立・善福寺公園まで行ってきました。
41.jpg
裏手の公園の北西端から入って
42.jpg
43.jpg
この公園の池、上の池の水源の遅の井(おそのい)の湧水。
池の護岸工事のためくみ上げポンプを止めていて
完全に枯れてしまっていましたが。。。。。
ここも石神井公園の三宝寺池の湧水同様、今はポンプくみ上げですが
昔は自然に豊かに湧き出ていたそうです。
44.jpg
上の池。
45.jpg
善福寺公園は上の池と下の池に分かれていて
ミニ・石神井公園的な作りでボート池と自然観察池に分かれているのもそっくり。
この上の池はボート池になっています。
46.jpg
47.jpg
48.jpg
上の池はボート池ですがどうやら冬季はお休みのようです。
49.jpg
通りを渡って下の池側へ。
50.jpg
51.jpg
下の池への水路は親水路として工事中。
52.jpg
上の池からの流れ込み。
53.jpg
54.jpg
冬枯れ中ですが、盛期は緑豊かな池になるんでしょうね。
55.jpg
善福寺公園の東端、下の池から善福寺川への放流口には
千川上水からの流入もあり、水源の遅の井の湧水のポンプが稼働すれば
善福寺川へ落ちる水量はかなりのものだと思います。
という訳で、次回は善福寺川の散策に移行します。(^^

<善福寺公園>


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
ここまでは自転車かしら、歩きかしら。
かなり周りに歩く場所が沢山あるように思えます。
ここもまだ行ったことないし、都内は行きたい所が沢山!^^
by mimimomo (2018-02-15 06:32) 

haru

ここだけならば歩いて行くんですが、この後歩き続ける予定だったので
公共交通機関使いました。
場所的には石神井公園と井の頭公園の間くらいで、
本当にこの辺は水と緑が豊富な大きな公園が多いです。
by haru (2018-02-15 07:52)