SSブログ

和光樹林公園の早咲きの桜 [日記,雑感]

昨日の朝散歩は埼玉県営・和光樹林公園へ。

公園の最東端、屋根付き広場と言われている
屋根付きの大きなスペースの奥に大きな桜があり見頃になっていました。

01.jpg
02.jpg
03.jpg

八重咲きでないし普通の桜っぽく見えますが何の桜なんでしょうかね?
とても綺麗に咲いていました。

04.jpg
05.jpg

その他にはすぐ近くに椿と

06.jpg
07.jpg

マンサクが綺麗に咲いていました。
マンサクはすぐ近くに数本植わっている並木もあり、
そちらはもう見頃が終わっていましたが、
この1本だけポツンと植わっているマンサクだけまだ見頃をキープしていました。

広大な和光樹林公園、ほとんどまだ冬枯れ状態ですが、
この一帯だけ花が多くちょっと嬉しくなりました。(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(71)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 3

yumibaba

桜が咲いたら、やっぱり嬉しいですね。
日本に生まれて来て、良かったわあ・
by yumibaba (2024-03-18 06:23) 

MERRY

樹林公園の桜、もう咲いているんですか!
安行桜系ですかね。
あのあたりは、いろいろな桜があって、長い間楽しめて、好きです。
ただ今年は花粉がすごくて、ちょっと・・・。
by MERRY (2024-03-19 09:40) 

haru

>yumibaba さん
色々日本的な季節の花がありますが、
やっぱり桜は一番日本人の心の象徴的な花ですね。

>MERRY さん
安行桜っていう種があるんですね。
花に疎いんで知りませんでした。
もう満開で一番見頃な感じで咲いていました。
この辺はソメイヨシノもそろそろ咲き始め、
来週末には満開になりそうですね。
by haru (2024-03-19 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。