SSブログ

ベランダ菜園の準備 [ベランダ菜園、農園]

先日ベランダ菜園の種蒔き準備をしました。

01.jpg

黒いゴミ袋に入れて熱消毒しておいた大量の古い土、土の再生材と化成肥料。

02.jpg

うちにある一番デカい土混ぜ混ぜ用のプランターで土作り。
上の3種をぶっこんで水を加えながら混ぜ混ぜ。

03.jpg

結果、今年のベランダのラインナップはこんな感じになりました。
因みに何の種を蒔くかまだ全く決めていません。(^^;
この後バケツで水を撒いてデッキブラシでゴシゴシ掃除して作業終了。

04.jpg

アスパラのプランターにも土の再生材と肥料を撒いておきました。
混ぜこまなくても撒くだけでも効果あるらしいです。

05.jpg

アスパラはそろそろニョキニョキ生えてくるかな??
農園の方の作業もそろそろ再開したいと思っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(68)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 2

SGW

やはり土作りからやらないと野菜は育たないのですね。
by SGW (2024-03-15 11:19) 

haru

畑と違ってプランターの土は劣化するだけなので
最低年1回は土を再生してあげないと
野菜も花もうまく育たないと思います。
by haru (2024-03-15 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。