SSブログ

次期農園とベランダ菜園 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
02.jpg

これまで農園作業をしていて1月一杯で契約満了を迎えた区民農園、
次シーズンも区画は変わりますが無事同じ農園を当選いたしまして、
当選後簡単な手続きをして色々必要書類が送られてきて
農園の利用承認証と携帯用の利用者証。
これで無事3月1日からまた農園作業を続けることができます。

03.jpg

契約のたびに必要書類と一緒に送られてくる農園の手引き。
毎回一通り目を通しますがほぼほぼ改定なくいつもと一緒。
基本的な農園の利用ルールと基本的な野菜の育て方入門が書かれています。
まあね、ここに書かれている”最低限のルール”を守れない人が少なからずいて
毎回ここの農園が閉鎖にならんかな?とビクビクしています。(--;
農園に当選した人たち、この手引きちゃんと読んでないのかな?
ホント、ごく少数だとは思うけどルールマナー守れない輩迷惑でしかない。
最低限のルールとマナーくらいは守ってほしいわ。。。。。

04.jpg

話は変わって、ベランダ菜園のアスパラガス。
今年はどうしたことかまさかの1月にニョキニョキっと生えてきて、
あまりの暖冬に勘違いして生えてきたのかな、と思いましたが
2月になってまたニョキニョキっと。

05.jpg

同じプランターに植えているもう一株もやっぱり2本ニョキニョキっと。
まだ2月なんですが、もうアスパラガスが生えてくる季節??
野菜を育てていると昨今の異常気象、より一層実感できます。(ーー;
という訳で、1月にアスパラが生えてきた時は
暖冬で勘違いしてうっかり生えてきたと思っていましたが
どうやら普通に暖かいと思って生えてきたようで、
これからは株を育てるために茎を数本残しつつ収穫していこうと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(70)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 0

コメントの受付は締め切りました