SSブログ

種芋買ってきた [ベランダ菜園、農園]

3月からの新シーズンの農園作業に向けて早速準備開始。

11.jpg

とりあえず種芋を買ってきて芽出ししておきます。
今年も昨年初めて育てて意外に使い勝手が良かったキタカムイにしました。

12.jpg

こちらはベランダのプランター用の品々。
液肥は追肥用、堆肥と化成肥料は土作り用。
黒いゴミ袋に入れて熱消毒中の古い土に混ぜ込んで使います。
今月末くらいからやり始めようかな、と思っています。

01.jpg

とりあえずあまりの暖冬で勘違いして生えてきてしまったアスパラガスに
水やりついでに液肥を薄めて追肥。
生えてきたはいいものの、先日の大雪でやっぱり真冬だったのを思い出したのか
完全に成長が止まってしまって、このまま枯れてしまってはもったいないので
この2本は収穫することに。
同じプランターに植えてあるもう1株の方にこの半分くらいに発芽したのもあるんで
こちらは試しに残しておきます。

02.jpg

この時期&プランター栽培なのでヒョロヒョロのアスパラです。(^^;

03.jpg

昨夜は豚のハラミを焼いたのでついでに豚肉のアスパラ巻きを1つだけ作りました。
細いアスパラでしたが歯ごたえも味もしっかりアスパラでした。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(73)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

いよいよジャガイモや花の肥料など春の準備ですね。
アスパラは根を肥大させるために最初の1本は取らないと農家の人に聞きました。
by お散歩爺 (2024-02-11 09:28) 

JUNKO

タネをまくには事前の準備が必要なんですね。食べられるアスパラになってよかったです。季節を勘違いして育ってくるなんてあるんですね。人騒がせなお天気です。
by JUNKO (2024-02-11 19:11) 

haru

>お散歩爺 さん
アスパラは暖かくなってきてから生えてくればそうするんですが、
まだ休眠期のはずなのに生えてきてしまったウッカリさんなので
取ってしまいました。

>JUNKO さん
種を蒔く事前準備と言うか、
プランターの土はどんどん劣化していくのでその再生作業ですね。
by haru (2024-02-13 02:29)