SSブログ

千両、萬両の他にも・・・・・ [日記,雑感]

1/14(日)の朝散歩、散歩コースにある庭園公園に立ち寄ると、

01.jpg

赤実縁起植物なるコーナーが。
ちょいちょい訪れますが全く気が付きませんでした。
最近できたのかな??
センリョウ、マンリョウくらいは知っていますが、
まさか壱両から億両まで6種類もあるとは知りませんでした。

02.jpg

拾両、千両。

03.jpg

壱両。

04.jpg

億両。
ここまではほとんど実を付けていませんでしたが、

05.jpg

百両、萬両は沢山実が生っていました。
ここに訪れただけで少しくらい金運上がらんかな?(^^;

06.jpg

この日の晩酌は作り置きのおでんと
前日の鍋の材料の残りで作った肉豆腐。
おでんは定番の大根、玉子も好きですが厚揚げが一番好み。
って言うか厚揚げ大好き人間の厚揚げ信者です。
煮物には大体入れるし、炒め物にも使うし、ただ焼いても美味いし、
リンを気にしなくていい身ならもっと食べるんですが。(^^;

07.jpg

という訳で昨日の晩酌も量は控えめに厚揚げ料理。
大量の長芋消費の為に短冊切りにしてポン酢をかけたやつ、
厚揚げのチーズ焼きと豆腐の代わりに厚揚げを使った肉豆腐風のもの。
やっぱ厚揚げ、酒の肴に最高です。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 0

コメントの受付は締め切りました