SSブログ

七草粥 [日記,雑感]

01.jpg

昨日は日の出の時間に買い物ついでに早朝散歩。

02.jpg

24H営業のスーパーで七草粥セットを買ってきて
七草粥を作りました。

03.jpg

写真よりは美味しそうに出来上がりました。
年明け普段よりもアルコール過剰摂取した内臓を労ります。(^^;

04.jpg

毎年年末に母方の従兄から実家宛に数箱送られてくる長芋。
うちは両親とも青森県出身で、
どうやら青森県でリンゴ、ニンニクと合わせて三大名産品らしい長芋、
毎年大量に送られてきて、母親が存命の頃はあちこちに配っていましたが、
昨年他界して、さて、これからは我々で消費し切らなければならず結構なプレッシャー。
誰か青森県産長芋貰ってくれんか~っ??
まあ、せっかくの頂き物なのでちゃんと美味しくいただきます。
ということで、昨晩は長芋のバター醤油焼きと煮物、
おまけで業務スーパーの冷凍フルーツ。
長芋自体とろろにしなければあまり主張してこない食材なので
意外に量を消費できますね。
とろろにしてしまうと主張が強すぎて大量消費は無理。。。。。
我が家ではとろろにするよりも煮物、焼き物、和え物で食すことが多い長芋です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(68)  コメント(2) 

nice! 68

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

相棒も長いもの名産の生まれなのでよく送られてきます。食べきれずに皆さんに貰っていただきます。天ぷらやお好み焼きにも使います。
by JUNKO (2024-01-08 12:02) 

haru

あちこち配るのはどこも一緒なんですね。(^^
by haru (2024-01-09 19:01)