SSブログ

今日も今日とて長芋料理 [日記,雑感]

01.jpg

昨日16:00頃の夕日。

02.jpg

雲一つない青空。
こんないい天気の日に散歩にも出ずに引き籠って仕事をしていた1日。。。。。

03.jpg

実家に大量に送られてきて持ち帰ってきて残っている長芋、
1本消費したのであと3本分。
無くなったらまた実家から持ち帰ってきます。

04.jpg

という訳で、昨日も大量の長芋消費の為に長芋料理。
前回和風料理だったので今回は洋風で。

05.jpg


ジャガイモの代わりに長芋を使ったクリームシチュー。
ルーを入れる前に炒めた後ぐつぐつ煮込み中。

06.jpg

クリームシチューの具なしのスープ部分だけいただいて
長芋たっぷりのポテトグラタンも作ります。

07.jpg

という訳で、昨日の晩酌は長芋を使ったクリームシチューとポテトグラタン。
酒も進んで意外にボリュームがあって若干いつもよりも体重が増え過ぎ、
今日の透析がちょっと憂鬱です。。。。。(--;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

長芋料理、美味しそうですね。
by JUNKO (2024-01-10 17:26) 

haru

意外に色々調理方法があって飽きずに消費しています。
by haru (2024-01-11 20:17)