SSブログ

南入経塚跡~福泉寺(西東京市) [日記,雑感]

昨日の朝散歩は東京都西東京市を通る
伏見通り(都道234号前沢保谷線)に架かる跨線橋へ。

02.jpg
01.jpg

跨線橋下に「南入経塚」の説明板が。
この塚は日蓮宗への改宗に伴い経典を埋めた 「経塚」だとか
塚の形状から古墳なのでは、とか諸説あるようです。
伏見通りが整備される以前に存在した塚で、開発後は完全に潰されてしまって
現在ではこの案内板があるのみで真実は永遠に謎ですが。。。。。

03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

跨線橋の上から東西(西武池袋線)南北(伏見通り)の様子。
貴重な遺産の上に作られた人工物です。。。。。

07.jpg

同じく西東京市内にある福泉寺へ。
先の説明板によると南入経塚にあった石塔三基が
こちらに移設されているということでやってきました。

08.jpg

左、建立不詳の「題目馬頭観音塔」、右、元文元年(1736)建立の「題目塔」。

09.jpg

天明元年(1781)建立の「題目塔」。
貴重な遺産が少しでも残されていてよかったです。

10.jpg
11.jpg

ここ福泉寺は小さなお寺さんですがなかなか小綺麗で
自治体指定の文化遺産なんかもあったり見所が多いお寺さんです。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
わたし

福泉寺、福泉寺、なんか知っているお寺の名だなあ、と思って貼っていただいた地図をみたら年中通る道にありました(^-^)
でも中に入った事はありません
by わたし (2023-11-01 10:59) 

haru

意外と行動範囲が似通っているかもしれませんね。(^^
by haru (2023-11-01 19:39)