SSブログ

ジャパンアニメーション発祥の地 [日記,雑感]

一昨日、雨の中買い物ついでに朝散歩。

01.jpg
02.jpg
03.jpg

西武池袋線大泉学園駅北口にある大泉アニメゲート。
1958年に東大泉にある東映動画(現東映アニメーション)で
日本初のカラー長編アニメ―ション「白蛇伝」が製作されるなど
この辺が日本のアニメーション発祥の地と呼ばれています。
そんなわけで大泉の玄関口、大泉学園駅の構内外に様々な展示物があります。

04.jpg

アトム。

05.jpg

鉄郎&メーテル。

06.jpg

ジョー。

07.jpg

ラム。

08.jpg

ジャパンアニメーションの歴史。
ここから歩いて10分ほどのところにある
東映アニメーションに併設されている展示室、
コロナでずっと閉鎖されてたけどもう再開されてるのかな?
東映アニメーションの旧社屋内にあった展示スペースは何回も行ったけど、
新しくなってからまだ1回も行ってないんだよね。
仕事で東映に行かなくなったっていうのもあるけど。
今度1回くらい行ってみるかな。

09.jpg

帰りにジャンボ買ってきました。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(76)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 0

コメントの受付は締め切りました