SSブログ

ジャンボピーマン終了 [ベランダ菜園、農園]

昨日の朝方農園へ。

01.jpg
02.jpg

ジャンボピーマン。
まだ葉は青々としているし実も生っていますが
12月に入ってもうそろそろ霜が降り始め、
ピーマンは霜が降りるとあっという間にダメになってしまうので
まだ実がしゃきっとしているうちに全部収穫して終了することに。
今回初めてジャンボピーマンを育てましたが、
普通のピーマンは結構赤く熟してしまう実が多かったんですが、
ジャンボは1個も赤くなることなく冬を迎えました。
ピーマンを撤去して支柱関係も全部片付けてようやく夏野菜完全終了です。

03.jpg

毎度毎度抜いてみないとわからない5寸ニンジン。
今シーズンの初収穫です。

04.jpg

ミニ白菜はそろそろ取ってもいいかなぁ、というものもちらほらと。
次鍋をやる時に収穫してみます。

05.jpg

青首大根は順調に成長中。

06.jpg

昨日の収穫、ラストジャンボピーマンと初収穫の5寸ニンジン。

07.jpg

それとお化けホウレン草。(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

大根まだ大きくなるんですか。美味しそうですね、ふろふき大根にして食べたいです。
by JUNKO (2022-12-04 15:56) 

haru

春大根は放っておくとどこまでもデカくなりますが、
冬大根は霜が降り始めるとさすがに成長は超遅くなります。
とは言っても冬大根は長持ちして来年3月くらいまでは
放っておけるのでその間じわじわ成長し続けます。(^^
by haru (2022-12-04 18:54) 

One-for-you

赤いピーマン、完熟で苦み無くて美味しいですね
by One-for-you (2022-12-11 17:52) 

haru

完熟ピーマンは苦みが消えて甘さが増す代わりに
水分が抜けてシャキシャキ感が無くなるので
自分としてはどっちもどっちな感じです。
by haru (2022-12-11 20:27)