SSブログ

能仁寺と天覧山の紅葉・2022 [日記,雑感]

昨日の朝、電車に乗って西武池袋線飯能駅へ。

01.jpg

徒歩10数分で天覧山の麓にある能仁寺へ。

02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg

能仁寺の紅葉。
なんだか今年は早く色付いた木はもう葉が無くなっていて、
遅れて色付いたのが今見頃になった感じで、
いまいち一面紅葉という感じではありませんでした。。。。。

11.jpg

能仁寺を後にしてすぐ横にある登山口から天覧山へ。

12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg

道中の紅葉は結構綺麗に色付いていました。

16.jpg

山頂。
どんより曇り空だったのでいつもは見える富士山も全く見えませんでした。

17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg

天覧山山頂北側。
ここのところ週一くらいで来ていますが、
前回少し色付いていたところはもうほとんど葉が無く、
今回残りがようやく色付いた感じで、
なんだか紅葉の持ちがいつもよりエラく悪いような気がします。
ここも能仁寺同様、いつもなら一面紅葉になるんですが、
ちょっと寂しげな紅葉でした。
色付いているところは綺麗でしたけどね。(^^;




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(74)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
yumibaba

i padで見直して、紅葉を堪能させて
頂きました。
有難う!!

by yumibaba (2022-11-30 05:23) 

ararat

紅葉の赤色が鮮やかですね.
今年は色づきがイマイチだったような気がします.
アップの写真が綺麗です.
ではでは
by ararat (2022-11-30 08:17) 

JUNKO

赤い色がどれも素敵ですね。
by JUNKO (2022-11-30 17:34) 

One-for-you

初めまして

天覧山、ではなくて、正丸峠の鎖場に遠足で行ってましたので、
飯能の紅葉、身近に感じております、、、
by One-for-you (2022-12-01 00:32) 

haru

>yumibaba さん
例年だともっと綺麗に一気に色付くんですが今年はイマイチでした。

>ararat さん
鮮やかに色付いている葉を探さなければならないほど
今年の紅葉はちょっと残念でした。

>JUNKO さん
晴れていればもっとキラキラに輝くんでしょうが
生憎の曇天で。。。。。

>One-for-you さん
体調の関係で山歩きは厳しく、
飯能アルプスも武蔵横手以北は無理なレベルなので
天覧山周辺の低山ハイクで楽しんでいます。
by haru (2022-12-01 07:35)