SSブログ

石神井公園の紅葉・2021 [日記,雑感]

12/12(日)の早朝散歩は都立・石神井公園へ。

01.jpg

日の出直前の石神井公園・三宝寺池。

03.jpg
04.jpg
05.jpg

石神井公園の紅葉は特に紅葉スポットがあるわけではなく所々点在している感じ。

06.jpg

三宝寺池、石神井城址から一旦石神井公園を後にして他をぐるぐると。

07.jpg

ぐるっと回って石神井池(ボート池)の東端から石神井公園に復帰。
すっかり冬枯れの景色。

08.jpg

石神井池側は三宝寺池側以上にもみじ類が少なく、
その代わり立派なメタセコイヤの木が沢山あります。

09.jpg
10.jpg

三宝寺池側に戻ってきて、

11.jpg
12.jpg

三宝寺池の北側にある野球場横のいちょう並木は
葉の数も減ってきてそろそろ終了。

13.jpg
14.jpg

西側に進んでいって、

15.jpg
16.jpg

道路を渡って西端にある野鳥誘致林が石神井公園の紅葉スポットで
一番まとまった紅葉を楽しめるところだと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(73)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

静かな晩秋(こちっらではそう見えます)がしみじみと伝わってきます。
by JUNKO (2021-12-14 13:59) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉もそろそろ終わりでやすね。
あっという間に秋が過ぎていったように感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-14 18:36) 

haru

>JUNKO さん
全くその通りで、この辺では今年は紅葉期間が短い感じがして
あっという間に晩秋~初冬の雰囲気です。

>ぼんぼちぼちぼち さん
例年だともう少し紅葉期間が長いような気がしたんですが
今年は紅葉し始めから萎れて落葉までがエラく早いような気がします。
by haru (2021-12-14 19:40) 

SGW

風がなかったのですね。鏡のように水面に映る景色が綺麗です。
by SGW (2021-12-15 19:41) 

haru

昔は湧水量も豊富な透明度抜群な池だったんですが
今は池の水も濁ってしまい
昔の水だったらもっと綺麗なんだろうなぁ、と思ってしまいます。
by haru (2021-12-16 03:47)