SSブログ

妙音沢旗桜・2020 [日記,雑感]

01.jpg
3/22(日)、朝散歩は埼玉県新座市にある妙音沢へ。
02.jpg
沢へ降りていく途中の茂みでもうカタクリの花が開花し始めていました。
03.jpg
いつ来ても心が和む妙音沢の流れ。
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
07a.jpg
この地の固有種、妙音沢旗桜は今が見頃。
薄重大島系の桜で花びらの中に雄しべが変形してできた「旗弁(きべん)」が
多いもので5枚程度あり、白い花びらが二重についているように見えるのが特徴、
2014年に「妙音沢旗桜」と命名された突然変異の新種の桜です。
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
黒目川の対岸のソメイヨシノの桜並木は満開間近。
2日前でこの状態だったので今日あたり満開になるかな?




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(91)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

我家の庭でもカタクリが咲き始めました。
桜は満開のようですが当地は4月になってからです。
by 旅爺さん (2020-03-24 06:11) 

JUNKO

桜の種類によって風情が違いますね。
by JUNKO (2020-03-24 14:01) 

ヨッシーパパ

東京では、目黒川の桜並木が有名ですが、こちらの黒目川も風情がありますね、
by ヨッシーパパ (2020-03-24 18:47) 

haru

>旅爺さん さん
当地では今が一番の見頃ですが
どこに散歩に行っても静かなものです。。。。。

>JUNKO さん
一口に桜と言っても千差万別。
一重咲から八重咲まで色々あって全く違う花のようで楽しいですね。

>ヨッシーパパ さん
都心近くを流れる目黒川も郊外を流れる黒目川も
どちらも都市河川ですが黒目川の方はまだ清流の趣があって
川としての魅力は上回ると思います。
集客力では全く敵いませんが。(^^;
by haru (2020-03-24 20:06)