SSブログ

安楽寺の桃の花 [日記,雑感]

3/20(金)、春のお彼岸の墓参りへ。
墓参も色々自粛ムードで公園墓地の休憩所の長居不許可、
休憩所での飲食も不許可、お茶が出る給湯器もSTOP、
よっていつもは外のテントで売っている団子やおはぎ等々全部なし。
ただ墓参だけしてすぐ帰る何とも味気ないお彼岸の墓参りとなりました。
そんなもんで行きは最寄り駅から送迎バスでしたが
帰りは最寄り駅まで6㎞ほどをぶらぶら歩いて帰ることに。
他の連中は送迎バスで先に行ってもらって本当は1人で歩くつもりでしたが
どういう風の吹き回しか次男坊も一緒に行くという事で2人で歩くことに。
道中どうでもいいことを色々話しながら1時間ちょっとのウォーキングと相成りました。
01.jpg
東京都青梅市にある安楽寺に寄り道。
何度か来ていますがこの時期立ち寄るのは初めて。
02.jpg
03.jpg
歴史を感じさせるなかなか立派なお寺さんです。
04.jpg
「安楽寺の大スギ」と呼ばれている幹回りが6.5m以上、高さが約36m以上ある立派な大スギ。
05.jpg
この枝垂れ桜お目当てで寄ったんですがさすがに早過ぎたようで
まだほとんど咲いていませんでした。
ぱっと見ピンク色で咲いているっぽいですが
ほぼもう少しで開きそうな蕾状態です。。。。。。
06.jpg
山桜系の桜かな?
こちらは綺麗に咲いていました。
07.jpg
08.jpg
そしてお寺の周りにたくさん植えられている桃の木は今が見頃。
綺麗に桃色な世界になっていました。(^^



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

桃はやはりピンク色が濃くて可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 20:03) 

haru

桃の花って梅と桜に挟まれてちょっと地味目ですが
花自体は一番見応えがあると思います。(^^
by haru (2020-03-23 20:06)