SSブログ

初冬の妙音沢 [日記,雑感]

一昨日の日曜日の早朝、
埼玉県新座市にある妙音沢まで散歩。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
住宅街の崖上から雑木林の中を下りて行って
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
真上の崖上が普通の住宅街とは信じられないくらい
ここだけピンポイントに自然に恵まれた妙音沢。
まだそこまでの冷え込みではありませんが、
真冬になると年中一定の水温を保っている沢の水面から
水蒸気が上がって辺り一面真っ白になります。
09.jpg
妙音沢下流側、市場坂橋と
10.jpg
上流側の黒目川。
この後黒目川沿いをブラブラしながら帰宅しました。
2時間弱、10000歩ちょっと、
久し振りに遠出以外で近場をガッツリ歩きました。
01.jpg
長い事やってると
たまには1P以外も当たることがあるもんだね。(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

名水百選に選ばれているのでやすね。
妙音沢という沢名も趣きがあっていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 16:25) 

haru

住宅街の一角に奇跡的に残された貴重な自然の恩恵です。
木道が整備されていない区画にもまだまだ見所が多い所で
大切に残していきたいものですね。
by haru (2019-12-03 20:05) 

ロコときどきキナコ

この様に整備される前は、ゴミが散乱して酷い状況だったようです。地元の地道な地域活動の成果(^_-)-☆引きこもり住民だけど...(^-^;
by ロコときどきキナコ (2019-12-03 20:46) 

haru

横を流れる黒目川も昔はドブ川のような姿でしたが
今では水遊びもできてアユを始め清流魚も多く戻って
清流の流れを取り戻して、長年の努力に感謝しかありません。
by haru (2019-12-04 04:48)