SSブログ

青虫との戦い [ベランダ菜園、農園]

今回の記事には”青虫”の写真が出てきます。
そっち系が苦手な方はご注意を!!


01.jpg
トンネル越しの写真ですが大根が種蒔きから5日ほどで発芽。
まだ発芽していないところもありますが、まずは順調です。
02.jpg
終了間近のホーム桃太郎と
03.jpg
レッドオーレのトマト類。
終了間近とは言ってももう少し楽しめそうではあります。
04.jpg
色付き始めの黄色いパプリカと
05.jpg
見事に色付いた赤いパプリカ。
こちらはまだまだ沢山収穫できそうです。
06.jpg
さて、本日のお題の”青虫との戦い”。
食害を受けた5寸ニンジンであります。
犯人は・・・・・
07.jpg
コイツ。
アゲハの幼虫。
最近はコイツの駆除のためにほぼ毎日ニンジンの見回りに行っています。
多い日はまだ青虫になっていない黒く小さいのも含めて10匹以上捕殺しています。
夏蒔きのニンジンはこれがあるので毎年難儀しています。
それでも数ヵ月後の収穫のために頑張って捕まえまくりますよ。
08.jpg
トマト類と赤いパプリカを1つだけ収穫。
言われないとパプリカが紛れているのわかりませんね。(^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
シービーちゃん

さすがにアゲハの幼虫だけあって、デカイですね。毒々しい緑が不気味です。
by シービーちゃん (2014-09-06 13:04) 

haru

模様がなんとも毒々しいですよねぇ。
これが成長すればあの綺麗なアゲハチョウになるんですから。
でもこちらとしても自分らの「食」がかかっているので無慈悲に処分です。
by haru (2014-09-06 13:22) 

sarusan

アゲハ幼虫良くニンジンにつきますね、私も間引きましたから注意してみますよ。
by sarusan (2014-09-06 20:00) 

haru

コヤツらは相当な大食漢なので油断しているとあっという間に
食い尽くされてしまうので少しでも食害の痕があったら
注意深く探して駆除しないとエライ目に遭ってしまいますね。(--;
by haru (2014-09-06 20:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました