SSブログ

能仁寺~天覧山~飯能河原で紅葉狩り [日記,雑感]

11/30(木)、1週間ぶりで埼玉県飯能市へ。

11.jpg

まずは曹洞宗・武陽山能仁寺へ。
紅葉が綺麗なところで毎年この時期訪れています。

12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg

開門一番で訪れた人っ子一人いない立派なお寺さんの紅葉、
今が一番のピークで綺麗に色付いていました。

18.jpg

能仁寺の参道から続く天覧山の山道を歩いて行きます。

19.jpg
20.jpg

道中の紅葉も朝日に照らされてキラキラしていて綺麗です。

21.jpg

天覧山の中段を過ぎて頂上に向けてラストスパート。
ちょうど1週間前にも天覧山を登りましたが、高麗峠経由だったので
こちらのルートは今回久し振りに歩きました。

22.jpg

10数分間の登山で天覧山山頂。

23.jpg
24.jpg

ここからは前回と同じルート。
1週間前よりかなり葉が散ってしまっていてモミジの絨毯ができていて、
山の方の紅葉はそろそろ終盤戦です。

25.jpg

山を下りて前回は右折して多峯主山に向かいましたが
今回は左折して山歩きは終了、市街地に戻ります。

26.jpg

入間川の飯能河原に出てここの紅葉はまだまだ今が見頃で
真っ赤に色付いた紅葉が見事でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(72)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

赤いじゅうたんが素敵です。
by JUNKO (2023-12-03 15:13) 

お散歩爺

お寺って花や紅葉が綺麗な寺が有りますね。
モミジの絨毯が綺麗です。
by お散歩爺 (2023-12-03 16:23) 

haru

>JUNKO さん
綺麗ですけど儚いですね。。。。。

>お散歩爺 さん
寺社には何かしら季節の樹木がありますよね。
梅だったり桜だったり紅葉だったり、季節によって楽しみが多いです。
by haru (2023-12-04 18:16)