SSブログ

夏野菜終了!! [ベランダ菜園、農園]

昨日は外出して帰宅後昼前に農園へ。
夏野菜を全部収穫して終了します。

01.jpg

ナス。
今年は随分長持ちしましたが葉はほぼ枯れてしまったしそろそろ頃合いかな、と。

02.jpg

まだ実がゴロゴロと生っているパプリカと

03.jpg

ジャンボピーマン。
今はまだ元気ですが、霜が降りると下手をすると一晩で全滅することもあるので
もう12月に入ることだし全部収穫して終了することに。

04.jpg

片付けた後のゴミの山。
しばらく放置後かさが減ったらまとめてゴミ出しします。

05.jpg

終了した夏野菜たち。
色付かなかったパプリカ、秋ナス、ジャンボピーマン。
大小様々、パプリカとジャンボピーマンが意外に沢山あってビックリ。
パプリカは1株、ジャンボピーマンは2株分です。

06.jpg

袋詰めされた夏野菜たちとホウレン草も収穫してきました。
これで残っているのは冬野菜だけになりました。
今回の農園の契約満了まで残すところ2か月、
頑張って植わっている野菜全部消費し切りますっ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(70)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

1年頑張った野菜も厳冬で終了ですか。
いろんな野菜で楽しい想い出も1杯でしょう。
後は来年に向かって畑の整理でしょうか?。
by お散歩爺 (2023-12-01 08:36) 

JM7XZC

この時期まで、ナスとピーマンが収穫できるなんてすごいです。
by JM7XZC (2023-12-01 17:54) 

haru

>お散歩爺 さん
夏野菜がこの時期まで頑張ってくれたので十分です。
来期の農園は当選したとしても今の区画と他のところになるので
土作りから、また一からスタートになります。

>JM7XZC さん
ピーマン類は例年この時期まで収穫しますが、
ナスは最長記録かもしれません。
by haru (2023-12-02 19:17)