SSブログ

真善美の小径の曼珠沙華・2023 [日記,雑感]

9/30(土)の入間川、成木川沿いの曼珠沙華鑑賞散策のメインイベント、
埼玉県飯能市にある加治中学校、飯能高校南校舎裏手の

10.jpg
21.jpg

真善美の小径。
立派な曼珠沙華の群生地です。

22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg

ここに来るまでの群生地は蕾がまだ多かったり
あまり咲いていないところもありましたが、
ここはちょうど見頃な感じでした。
この辺では埼玉県日高市にある巾着田の曼珠沙華が超有名ですが
あまりにも有名になり過ぎて人が凄すぎて行く気になれません。
現地の混雑もですが、行き帰りの電車がもう。。。。。(--;
有料化になってからこの時期の巾着田は一度も行っていません。
金払って人に酔うくらいならここの群生地で十分楽しむことができます。
という訳で自分の曼珠沙華鑑賞会はここ数年、ずっと入間川沿いの散策です。
無料でのんびりウォーキングしながら楽しむことができます。(^^



動画もどうぞ。
前回の「入間川と成木川の曼珠沙華・2023」の真善美の小径部分の
切り抜き動画です。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(67)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

見事に沢山彼岸花が咲いてて綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-10-04 08:37) 

JUNKO

こんなにすごい群生地があるのですね、こちらでは咲かない華なのでとても惹かれます。
by JUNKO (2023-10-04 11:21) 

haru

>お散歩爺 さん
自分的にはこの辺では一番のおすすめスポットです。

>JUNKO さん
この辺には有名無名な曼珠沙華の群生地があちこちにあります。
by haru (2023-10-05 19:50)