SSブログ

入間川と成木川の曼珠沙華・2023 [日記,雑感]

9/30(土)、始発の電車に乗って西武池袋線入間市駅下車。
黒須市民運動場から埼玉県を流れる入間川沿いの
入間川遊歩道を上流側へ散策です。

笹井ダム下.jpg

入間川沿いには大小いくつも曼珠沙華の群生地が点在していて
いつもは豊水橋上流側の藪の中の群生地から散策を始めるんですが
あまり一般的なスポットではないので今回はパス、
という訳で笹井ダムの下辺りの群生地です。

笹井ダム.jpg

笹井ダム上流側の群生地。
花の密度は低めですがここは結構規模が大きい群生地です。

02.jpg
03.jpg
04.jpg

黒須さくら広場。
ここはハート形に曼珠沙華が植えられているんですがあまり咲いていません。
まだ蕾が多く、やっぱり今年は開花がかなり遅れていますね。

05.jpg

圏央道下流側のちょっとした群生地。

06.jpg
07.jpg

西武池袋線橋梁の下流側の遊歩道。
以前は橋梁下に下りられる結構綺麗な群生地があったんですが、
今回行ったら草ボーボーのジャングル状態、曼珠沙華はほとんど見当たらず。
手入れする人がいなくなっちゃったのかな?
隠れスポットだったのにホント惜しいなぁ。。。。。

08.jpg
09.jpg

さらに入間川を上流の方へ。
JR八高線を越えて加治中学校、飯能高校南校舎の裏側の遊歩道。

11.jpg
12.jpg

そして遊歩道の土手の下にある真善美の小径。
今回の散策のメインイベントです。(^^
でも、ここだけで1本記事が書けてしまうので今回はサラッとスルーで。
次回ここの記事をUPします。

漁協裏.jpg

真善美の小径を抜けて入間漁協裏。

13.jpg

さらに上流側に歩いて、入間川の支流の成木川に入って
清川橋下流の堰。
清川橋は架け替え工事中で歩道が通行止め。
ぐるっと迂回して、

14.jpg
15.jpg
16.jpg

清川橋下の群生地。
自分的にはここは隠れ名スポットで毎年欠かさず訪れます。
清川橋の架け替え工事もそろそろ終盤、確か今年度中に終わる予定だったはず。
そうしたらまたこの辺の散策、釣りが楽になります。(^^



動画もどうぞ。



今回の散策ルート。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 0

コメントの受付は締め切りました