SSブログ

田んぼがある公園巡り [日記,雑感]

7/2(日)の朝散歩の続き。
都立・光が丘公園を散策した後、

12.jpg

練馬区立・秋の陽公園へ。

13.jpg
14.jpg

毎年この時期恒例の田んぼがある公園巡り散策です。
この辺では田んぼ自体が希少で、
知っている限り地元農家さんで稲作やっている人はいません。
という訳で、地元の小学校の生徒さんが田植え~稲刈り体験する田んぼがある公園です。
緑が眩しいですねぇ。

15.jpg

田んぼに水を引くための水路があって、

16.jpg

その水路の水源。
ポンプくみ上げです。

17.jpg

見た目涼やかですが、水は全く冷たくありません。
地下水なのに冷たくないってあるんですな。

18.jpg

大移動して関越自動車道、外環道の大泉JCT近くの大泉橋戸公園。

19.jpg
20.jpg
21.jpg

ここも田んぼがある公園です。
先程の秋の陽公園よりも田植えが遅かったのか、
まだ稲は小さかったです。
それにしてもまだ梅雨明け前なのに本当に蒸し暑い。
3時間ほど歩いて体重2㎏くらい落ちたんですが。(^^;







にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

東京内の公園に田んぼがあるのが驚きです。
by JUNKO (2023-07-06 18:42) 

haru

この公園の近隣の小学校ではここで田植え、稲刈り体験をして、
他の小学校ではバケツで稲を育てる体験をしています。
うちの息子たちは小さい頃バケツ組でした。(^^
by haru (2023-07-07 19:27)