SSブログ

コーヒー酒、その後 [日記,雑感]

01.jpg

2週間前に漬けたコーヒー酒、いい感じになってきたので

02.jpg

コーヒー豆を取り除いてウィスキーの空き瓶に移動。

03.jpg

とりあえず味見。(^^

04.jpg

牛乳を入れてカルーアミルクに。
うん、普通に美味い。(^^
本当はコーヒー豆を引き上げたあと1週間くらい熟成させた方がいいらしいんですが、
実験的に少しだけ作ったので熟成中に無くなっちゃいそう(^^;

05.jpg

という訳で先日作った残りの材料でまた漬けます。
ホワイトリカー1.8ℓ:コーヒー豆200g:氷砂糖200gでやっていて、
先日はこの1/3の量で作ったので、今回は残りの2/3の量で作ります。
ホワイトリカー1.2ℓ:コーヒー豆133g:氷砂糖133gでコーヒー豆はブラジルです。
これが漬け終わる2週間後まで今回漬け終わったやつ、残ってないだろうなぁ。。。。。

07.jpg

昨夜の晩酌のあては買ってきた大葉とチーズ入りの鶏の竜田揚げと
キュウリの炒め物、胡麻和え。
農園でとってきた大量のキュウリの在庫があって、
サラダ、もろきゅー、漬物だけでは飽きるし消費し切れず、
ちょっと調べたら手軽にできる炒め物と和え物が出てきたので実践。
炒め物は冬瓜っぽい食感で普通に美味かったです。
胡麻和えは作って30分くらいで食しましたがもうちょっと置いた方が
味がしっかりついてより美味くなりそうな感じです。
炒め物は水分が飛んで嵩が減るし、キュウリの大量消費の救世主かも、です。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 0

コメントの受付は締め切りました