SSブログ

春の妙音沢~黒目川散策 [日記,雑感]

4/6(木)、小雨降る中早朝散歩。

11.jpg

埼玉県新座市にある妙音沢へ。

12.jpg
13.jpg
14.jpg

カモが2羽水浴び中。
すぐ真上の木道を歩いても全く逃げようとしません。(^^

15.jpg

緑が深くなってきた妙音沢の森。

16.jpg
17.jpg
18.jpg

黒目川を上流方向に歩きます。
桜は終わってしまいましたが菜の花が満開で早くも春本番を思わせます。

19.jpg

同じところにサギとカワウ。
4羽も同じところにいるのは初めて見ました。

20.jpg

産業道路の下流側。
ずっと対岸の菜の花が見事、なぜかこちら岸には全然菜の花が咲いていません。

21.jpg
22.jpg

ハナミズキも結構咲いていました。

23.jpg

産業道路のすぐ上流側にまだ結構綺麗な桜がありました。

24.jpg

さらに上流側の桜並木はまだ葉桜になっておらずお花見ができそうな感じ。

25.jpg

こちら岸の桜はこんな感じだったので
対岸の桜もまだこのくらい花が残っているのかな?

26.jpg

さらに上流まで行こうと思っていましたが
風雨、特に風が傘をさすのに難儀するレベルになってきたので
この辺で帰宅します。
ポツポツとは降っていましたがずっと傘が要らない程度の雨だったので
ここまではまあまあ快適な朝散歩でした。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
One-for-you

区と市の境で、桜の季節は目黒川と良く誤理解される川・地域なのかもしれません、ですw
by One-for-you (2023-04-13 21:26) 

haru

黒目川は区市境からはかなり離れていますが
目黒川と勘違いされる方はちょいちょいいますね。
by haru (2023-04-14 18:38)