SSブログ

春夏野菜の種蒔き~発芽 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg

4/4(火)の早朝、前もって準備しておいた農園に行って春夏野菜の種蒔き。

02.jpg

大根、つるなしインゲンを同じ畝に、
5寸ニンジン、チンゲン菜、枝豆、オクラを同じ畝に種蒔き。

03.jpg

こんな感じでトンネル設置して作業終了。
手前はジャガイモ(キタカムイ)。

04.jpg

長ネギは今回初めて種から育ててみます。
上の写真の一番奥にこんな感じで溝を掘って種蒔きしました。
直蒔きで結構上手くいっている記事が多いので
ズボラな自分でもできるかな??(^^;

で、昨日の早朝、水やりに農園へ。

01.jpg

種蒔きから1週間ほど。
夏大根だけ発芽していました。

02.jpg

植え付けから1か月半弱のジャガイモ(キタカムイ)。
上の1週間前の写真と比べても結構順調に成長中です。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
One-for-you

こんばんは、です

種をポットに撒き育苗中ですが、今年は無職を貫く予定でしたので多めに仕込みましたが、再就職できて(してしまい)定植する時間が過少となり and 季節が一カ月ほど早いような感で自宅で育苗中の苗が陽を浴びすぎ系かと思いますが枯れ始めてきており、もはや畑で種の直播しようの選択肢 Onlyかなと感じております、w

by One-for-you (2023-04-13 21:24) 

haru

以前はちゃんと育苗して植え付けていましたが、
最近はとにかく面倒で
直蒔きで完全に野菜任せな菜園生活です。(^^;
by haru (2023-04-14 18:38)