SSブログ

パソコン新調 [ベランダ菜園、農園]

a01.jpg

昨日も早朝に農園に行っていろいろ収穫。
ミニトマトの左側にかすかに見えているオクラ、
1本だけですが今シーズン初収穫です。

ずっとだましだまし使っていたパソコンがとうとうお亡くなりになりまして。
長いこと電源のファンに不安を抱えていたんですが、
まさかHDDがダメになるとは。。。。。
まだHDDが動いていた時に何度もエラーが出て
回復ドライブ作成を断念した時点で詰み。。。。。
というわけで、6/18(土)夕方に新しいパソコンを買いに行って
6/22(水)の夕方に到着。
今回はwindowsの初期設定が終わってすぐの真っ新な状態で回復ドライブ作り。
まさかの1回目、開始1時間半ほどでエラーが出てやりなおし。
LANケーブル抜いてセキュリティーをオフにしてようやく成功。
それでも作成に2時間近くかかりました。
そのあと外付けHDDやSSDつないで、ほぼ前のパソコンと同じ環境にするのに1日半。
仕事が忙しくない時期でよかった。(^^;
で、前のパソコンを販売元の無料リサイクルに出すために
領収書の伝票番号が必要ということで領収書を探し出して見たところ、
購入したのが2016年5月。
6年以上使ったのでまあ良しかな、と。

というわけで、新旧のパソコンスペックの比較。

      (旧)ー--ー(新)
CPU --- i5-6500 -- i5-12400
メモリー - 8GB ----16GB
ストレージ 1TB HDD --512GB SSD
OS ---ー win10 --- win11

こんな感じ。
コンパクトデスクトップで見た目エラく小さいんですが、
まさかの前のパソコンで使っていたグラボ、1050tiが挿さりましてうれしい誤算。
ただ電源が貧弱なのでビクビクしながら使っています。
今のところくそ重たいFPSゲームをやっても普通に動いております。
chromeを落とすことなく、PUBGがカクつくことなくこんなにヌルヌル動くとは!!
感動しました。(^^
これで¥82000弱。
お得な買い物だったかな。

新しいパソコンの詳細はこちら。

さて、ダメになったHDD、まだ完全にアクセス不可能にはなっていないので
外付けHDDケースに入れてあの手この手で少しずつデータを移植しています。
ただ、50GBほどのフォルダをコピーしようとすると
残り時間2日以上って出るんですが。(爆)
調子がいいとHDDの転送速度が数10MB/s出るんですが、
調子が悪いと数100KB/s、下手するとしばらく0KB/sで完全沈黙。(大爆)
まあ、くそ遅いながらもアクセスはできているので
気長にデータの移植作業やっていきますよ。
因みにこの作業を始めてから今日で5日目、まだ終わりません。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(71)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 71

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

野菜の出来具合は皆素晴らしいですね。
新パソコンの具合は如何ですか?。
爺はキーボードが駄目で買ってきたら1090円でした
by お散歩爺 (2022-06-28 13:14) 

acconomugi

私もタブレットにもなるパソコンほしいですが
初期設定の苦労にビビッています。
やってくれる人いないかな(^◇^)
by acconomugi (2022-06-29 20:38) 

haru

>お散歩爺 さん
今年はバカみたいに早く梅雨が明けて畑の水の管理が大変です。
新しいパソコンはストレスフリーで快適です。(^^

>acconomugi さん
ただ使えるようにするだけなら難しいことはないんですが、
前のパソコンと同じ環境にしようとするとなかなか。。。。。
記憶だけを頼りにいろいろ設定して
ほぼ前のパソコンと同じ設定にしました。
by haru (2022-06-29 20:50)